曲線な建物と直線な建物 | たまてつ TamaTetsu

たまてつ TamaTetsu

多摩地域(東京都西部)の今と昔の鉄道写真を中心に、
たまには他の地域の写真や鉄道紀行のことなども
Railroads in the Westside Tokyo

↓ 東京都八王子市の京王相模原線沿線での撮影、続きです。

 多摩ニュータウンと呼ばれる、丘陵地帯に開かれた街並みの一角を占めるこの辺りには、自然と近代的な人工物とが違和感なく融合しているように、私には見えます。

 

 前回、5000系とともに紹介したビルの壁面を、立ち位置をすこーしずらして、壁面がもう少し見えるように撮ってみました。

 

 別の陸橋の上からの写真が、この辺りの様子をもっとよく伝えると思います。丘の上には直線基調の建物群。

 やって来た電車はサンリオラッピングされた9000系でした。

 

 建物の老朽化や高齢化などが問題視される多摩ニュータウンですが、若い人にもっと見直されてもいいかもね。ちょっと坂が多いところを除けば、快適に暮らせそう。