並ぶキハ82系「北海」と「北斗」(1983年夏) | たまてつ TamaTetsu

たまてつ TamaTetsu

多摩地域(東京都西部)の今と昔の鉄道写真を中心に、
たまには他の地域の写真や鉄道紀行のことなども
Railroads in the Westside Tokyo

 前回と前々回に青森駅での写真を紹介したので、今回は青函連絡船で結ばれていた函館駅での1コマ。

 

 

 向かって右が「北海」、左が「北斗」です。

 ストロボを焚きましたね。すみませんでした。

 

 写っている時計を見ると、時刻は4時半頃。朝です。

 青函連絡船の青森~函館間の所要時間は約4時間。青森を真夜中に出た船と接続し、それぞれいわゆる山線と海線を経由して札幌へと向かいました(「北海」は、当初はさらに旭川まで)。

 

 自由席が両列車とも札幌寄りに連結されていたので、連絡船からなんと遠かったことか。10両編成の端から端までだけで200m、連絡船からの通路の分も合わせると500mくらいあったか。

 重い荷物を肩から下げて、よく走りました。若かったね。