並ぶ583系と20系(1985年夏) | たまてつ TamaTetsu

たまてつ TamaTetsu

多摩地域(東京都西部)の今と昔の鉄道写真を中心に、
たまには他の地域の写真や鉄道紀行のことなども
Railroads in the Westside Tokyo

 前回と前々回から東北本線つながりで、今回は青森駅の跨線橋からの写真です。これをここで紹介するのは3度目くらい?

 

 

 向かって左に583系「はつかり」。

 これは「ゆうづる」か「はくつる」からの折り返し運用だったのか。青森~上野を乗り通すと8時間くらい? あのボックスシートではきつかったのではと想像します。

 

 向かって右には20系。「急行」表示は到着した「十和田」だと思います。

 夏の繁忙期。私は家族とともに、弘前の祖父母宅へ行くのにこれに乗って来たのだと思います。「あけぼの」も「ゆうづる」も「はくつる」も予約できず、これになった…。そんな記憶があります。

 20系、いま見ても優美です。