LV撮影でピントが予期せぬ所へ | たまてつ TamaTetsu

たまてつ TamaTetsu

多摩地域(東京都西部)の今と昔の鉄道写真を中心に、
たまには他の地域の写真や鉄道紀行のことなども
Railroads in the Westside Tokyo

↓ ニコンD780お試し撮影中です。

 このカメラのウリの1つは、ライブビュー(LV)撮影でのAF性能の強化。そこがミラーレスとのハイブリッドと言われるゆえんらしいです。ということで試してみたのですが…。

 やっぱり晴天下では見づらいね。チルト機能はありがたい。

 

 土手の上を散歩する人の背中にロックオン。動く被写体にちゃんと追従してくれるかしら。

 と、そこに電車。カシャ!

 あら、ピントが電車に行っちゃいました。

 

 原因がその場ではよくわからなかったので、とりあえずは止まっているものに狙いを変更してお茶を濁す。

 

 追従範囲とかAF感度とか、設定方法を習熟する必要がありそうです。

 

 

 

 

↑ この本で勉強中です。取り扱い説明書では意味がわからなかった機能に気付かせてくれました。

 


にほんブログ村 

鉄道コム