またベストな切り位置がわからない件 | たまてつ TamaTetsu

たまてつ TamaTetsu

多摩地域(東京都西部)の今と昔の鉄道写真を中心に、
たまには他の地域の写真や鉄道紀行のことなども
Railroads in the Westside Tokyo

↓ ほぼ同じ位置から、電車がもう少し大きく見えるように構図を少し変えました。

 ただですね、私にとって、この真横構図ってなかなかにクセモノで、電車を画面のどの位置で止めたらいちばん自然なのか、わからないのですよ。

 だから全部載せちゃいます(笑)。

 

 

 1枚目は、背景の緑の木との対比だとバランスが良さそう。

 2枚目は、背景に工場の建物まで加えて見ると、電車とのバランスが取れてそう。運転士の輪郭もいい感じ。

 3枚目は画面上の白の面積を減らせる半面、左側に「重心」が偏っているか。窓の中に乗客のシルエットがあれば違ったかも。

 

 自分の作品を前にこうしてあれこれ考えるのも、楽しい作業。

 

 

 

 


にほんブログ村

鉄道コム