左が正解か、右がいいのか | たまてつ TamaTetsu

たまてつ TamaTetsu

多摩地域(東京都西部)の今と昔の鉄道写真を中心に、
たまには他の地域の写真や鉄道紀行のことなども
Railroads in the Westside Tokyo

↓ この場所で撮影をしばらく続けました。

 私は桜の木を自分の体の左側に置いて立ち、線路の真横からカメラを構えました。当然、桜の枝は画面の左から右に向かって伸びます。その枝を画面上部にアーチ状に配しました。

 この場合、列車をどこに置くといちばん自然に見えるでしょうか。

 

 

 答えが出なかったので両方とも載せちゃいました。

 

 鉄道写真の撮り方みたいな本などを読むと、主題と副題とか、対角線構図とか、画面上の比重とかいろいろと書かれているけど、最終的には見る人に違和感を与えないってことでしょうかね。

 

 

 

 

 

 中井精也さんの「1日1鉄」で、昨日の写真が高尾~高尾山口間のあの場所! 行けば良かった。

 


にほんブログ村

鉄道コム