120年前のレール | たまてつ TamaTetsu

たまてつ TamaTetsu

多摩地域(東京都西部)の今と昔の鉄道写真を中心に、
たまには他の地域の写真や鉄道紀行のことなども
Railroads in the Westside Tokyo

↓ 高尾駅で、跨線橋を渡って3・4番線ホームへ。

 ここに、上屋を支える柱として、製造された1902年の刻印のある鉄道用レールが使われていることは、少し前にもご紹介しました。その時は夜間だったけど、今回は明るい光の中で。

 

 

 1902年と言えば、日本ではまだ明治の時代。鉄道開業からちょうど30年が経過した年。

 それから約120年間、このレールはどこで使われ、どういう経緯でここに設置されることになったのか…。

 このレールを見ながら、電車の待ち時間で妄想できそうです。

 

 写真の向きを間違えたわけではありません。時間旅行中、のイメージ。

 じっと見ていると…、ちょっと酔ってきました(笑)。

 

 南北自由通路が建設されると、ここはどうなってしまうのか。別の場所にある、第二次大戦中の銃弾跡があるレールも含め、気になります。

 

 

 

 


にほんブログ村

鉄道コム