秋深まりつつあった高尾山麓にて | たまてつ TamaTetsu

たまてつ TamaTetsu

多摩地域(東京都西部)の今と昔の鉄道写真を中心に、
たまには他の地域の写真や鉄道紀行のことなども
Railroads in the Westside Tokyo

 所用で休暇を撮った平日の朝、少しの時間を見つけて線路際へ出かけてみました。

 

撮影年月日:2019年11月20日
カメラ:Nikon D7100, FUJIFILM X30
レンズ:AF-S DX Nikkor 18-55mm F3.5-5.6,

      TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (A005)

 

 まずは高尾駅から徒歩10分ほど、小名路踏切へ。有名撮影地ながら定員が少ない場所ですが、平日、しかも特別な列車が来るわけではなく、他に誰もいませんでした。

中央本線 高尾~相模湖

 

 もう少し深めの秋色を期待したのですが、今年の紅葉はやっぱち遅めでしたね。

 写真にはありませんが、山の中腹のイチョウは鮮やかな黄色に染まり、秋を主張していました。

 

 今回はすきま時間を利用しての下見的撮影なので、数本撮って移動。次は京王沿線へ。

京王電鉄高尾線 高尾~高尾山口

 

 ここに日が当たるのは午後。山はまずまずの色付き進行具合でしたが、この写真ではわかりづらいですね。

 でも、ステンレスの車体が思いのほか目立ってくれました。

 

 この京王沿線には、紅葉最盛期だったと思われる後日再訪。その様子はいずれ。

 


にほんブログ村

 鉄道コム