凍傷になるかと | たまてつ TamaTetsu

たまてつ TamaTetsu

多摩地域(東京都西部)の今と昔の鉄道写真を中心に、
たまには他の地域の写真や鉄道紀行のことなども
Railroads in the Westside Tokyo

 あの関東での大雪からそう日がたっていない1月下旬、まだ寒さ厳しき時期の早朝に何とか早起きし、明るくなりつつある東の空を撮影に外に出たは良かったものの、その寒さは想像以上で…。

 

撮影年月日:2018年1月27日
撮影場所:京王電鉄京王線 めじろ台~狭間
カメラ:Nikon D7100
レンズ:AF-S DX Nikkor 18-55mm F3.5-5.6,

     TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (A005)

 

 ご覧の通り、見事に雲一つない空が広がり、放射冷却が進んだようです。雪もまだ、線路周囲を覆い尽くすほど残っていました。

 

 すでに指の感覚がなくなりつつありましたが、何とかレンズ交換。

 

 真ん中で朝焼けを映して赤く染まっているビルは、JR八王子駅前に建つサザンスカイタワー。

 この頃には手袋をした指先の感覚がほぼなくなっていて、露出調整どころか、シャッターボタンがどこにあるのかさえおぼつきませんでした。

 

 長居は無用と、そそくさと駅へと向かったものの、指先の感覚が戻るにはしばらく時間がかかったのでした。

 


にほんブログ村

鉄道コム