イタリア出張報告(その2…ミラノ中央駅内部に潜入) | たまてつ TamaTetsu

たまてつ TamaTetsu

多摩地域(東京都西部)の今と昔の鉄道写真を中心に、
たまには他の地域の写真や鉄道紀行のことなども
Railroads in the Westside Tokyo

(前回はこちら

 

 では、この神殿、いや駅舎の中に入ってみましょう。

 

 外観そのままに、天井の高さが特徴的。列車が着いたのか、ときおり人の波が押し寄せてきます。

 写真左手に階段があり、それを登った所に、プラットホームへの入り口があります。左下に写っているエスカレーターは地下鉄への入り口。

 

 プラットホームへの階段途中から撮影。内部の装飾も外観と違わぬ荘厳さを持っています。

 

 出発列車の掲示板。隣国スイスの地名も見えます。国際列車の発着駅であることがわかります。

 案内放送はイタリア語の他に英語でも行われますが、天井が高いせいか、反響しまくって全く聞き取れませんでした…。

 

 そして、こちらがプラットホームへの入り口。

 頭端式ホームがずらっと並び、その上をドーム型の屋根が覆っているのがわかります。ガラス製の屋根を通して陽の光が届くので、ホームは思ったよりも明るく見えました。

 

 この赤い列車は、Cisalpinoさんがブログでよく紹介されている所を通るのでしょうか。

 残念ながら、切符を持っていない人はこのゲートの向こうには行けないようで、列車のそばへ行くことはできませんでした。昔は誰でも自由に入れたらしいのですが…。

 

 駅の中にはカフェなどがあり、朝食を楽しんでいる人が見えます。クロワッサンとエスプレッソが、イタリア人の典型的な朝食なんだとか。

 

 さて、次回はミラノの街へ向かいます。「あの絵」も登場。

 

(続く)

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム