撮影日:1983年8月18日
※撮影詳細データ不明
転車台と扇形庫(2線)
![$フィルムカメラでつづる鉄道シーナリー-北海道鉄道記念館の扇形庫1](https://stat.ameba.jp/user_images/20101229/07/dinopapa/b0/48/j/t02200152_0800055310947335608.jpg?caw=800)
向かって右側はロータリー除雪車の「キ601」、向かって左側は、はっきりしませんが、白帯が見えるので「い1」1等客車かもしれません。
転車台と扇形庫(3線)
![$フィルムカメラでつづる鉄道シーナリー-北海道鉄道記念館の扇形庫2](https://stat.ameba.jp/user_images/20101229/07/dinopapa/23/96/j/t02200152_0800055310947335610.jpg?caw=800)
真ん中に納められているのは「大勝号」(7150形)、左側は「しずか号」(7100形)です。いずれも明治時代の蒸気機関車ですが、しずか号がアメリカからの輸入車だったのに対し、大勝号は国産でした。
ゼロキロポスト ~北海道鉄道開通起点の碑~
![$フィルムカメラでつづる鉄道シーナリー-北海道鉄道発祥の印](https://stat.ameba.jp/user_images/20101229/07/dinopapa/db/a6/j/t02200321_0800116610947335609.jpg?caw=800)
北海道の鉄道の歴史は、函館でも札幌でもなく、まさにここから始まったのです。
次回は、同記念館に保存されていたC623をご紹介します。
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