北海道で活躍した除雪車(保存車両) | たまてつ TamaTetsu

たまてつ TamaTetsu

多摩地域(東京都西部)の今と昔の鉄道写真を中心に、
たまには他の地域の写真や鉄道紀行のことなども
Railroads in the Westside Tokyo

 ここ数日の大雪で、各地で鉄道にも大きな影響が出ているようですね。除雪車の出動回数も増えているのではないでしょうか。私は作業中の除雪車の姿を見たことがありませんが、保存車両を間近で見たことはあります。
 たまにはこのような保存車両をご紹介するのもいいかと思い、大雪に引っ掛けてこんな写真を選んでみました。

 以前、函館駅に停車中の「北海」と「北斗」を紹介しましたが、その時に乗った「北海」で向かった北海道最初の目的地は、「北海道鉄道記念館」(現「小樽市総合博物館」)でした。

キ718
$フィルムカメラでつづる鉄道シーナリー-キ718
(旧)北海道鉄道記念館 1983年8月18日 ※詳細撮影データ不明(他の写真も)
 「ジョルダン式除雪車」というらしいです。前面に翼を大きく広げ、広範囲の雪かきを行うことができます。

キ800
$フィルムカメラでつづる鉄道シーナリー-キ800
 こちらは「マックレー式除雪車」というらしいです。後から来るロータリー式除雪車のために線路に雪をかき集めるための車両です。

キ718(左)キ800
$フィルムカメラでつづる鉄道シーナリー-キ718とキ800
 上の2両の後姿です。無骨ですね。特にキ718の方には機械的な迫力を感じます。翼を広げた時の姿を見てみたかった。

 次回は建造物なども紹介します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
鉄道コム

《銀行振込限定》【激レア商品!】MICROACEマイクロエースA7502DD16-303ラッセ...

¥5,565
楽天

マイクロエース (N) A6151 DD53-1ロータリー除雪機関車・新庄機関区 【税込】 [...

¥7,717
楽天