東北特急の雄「はつかり」、晩年の活躍 | たまてつ TamaTetsu

たまてつ TamaTetsu

多摩地域(東京都西部)の今と昔の鉄道写真を中心に、
たまには他の地域の写真や鉄道紀行のことなども
Railroads in the Westside Tokyo

 私がときどき訪問する鉄道関係のブログで「はつかり」が特集されていたので、私も便乗してしまいましょう。

485系「はつかり」海峡線一番列車
$フィルムカメラでつづる鉄道シーナリー-「はつかり」海峡線一番列車
1988年3月13日 函館駅
 函館駅発の海峡線一番列車に選ばれたのが、この「はつかり10号」でした。同日、青函連絡船はその80年の歴史に幕を閉じました。
 この写真撮影後、私は、函館港発最終22便「羊蹄丸」の船上にいました。

485系3000番台「はつかり」
$フィルムカメラでつづる鉄道シーナリー-リニューアル485系「はつかり」
2002年8月2日 盛岡駅
 時は流れ、21世紀。485系は内外観を大幅に更新され、新幹線連絡特急として活躍していました。

E751系「スーパーはつかり」
$フィルムカメラでつづる鉄道シーナリー-E751系「スーパーはつかり」
2002年8月8日 青森駅
 すいません、旅行中の記念写真なので、家族が写っています…。
 485系置き換え用として開発されたこの交流専用の特急形車両、東北新幹線八戸~新青森開業後、どのように扱われるのでしょうか。

↓こちらのブログをたどると、「はつかり」変遷の歴史をたどることができます。(時代順)
PN.と~ちゃん47才さん
ちょろさん
ブルーライナーさん
ボヌラーさん

$フィルムカメラでつづる鉄道シーナリー
↑青函連絡船最終便乗船記、東北特急の写真特集があります。よろしければどうぞ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村