JR東日本の12月4日ダイヤ改正 | たまてつ TamaTetsu

たまてつ TamaTetsu

多摩地域(東京都西部)の今と昔の鉄道写真を中心に、
たまには他の地域の写真や鉄道紀行のことなども
Railroads in the Westside Tokyo

 9月24日にJR東日本のダイヤ改正概要が発表されましたね。詳しくはこちら↓

http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100916.pdf

 目玉は何といっても東北新幹線八戸~新青森開業でしょう。東京と青森の間が3時間台とは、夜行列車に乗ってはるばる到達するイメージのある私にとっては隔世の感です。

 さて、新青森から各地へ接続するダイヤも改正されるのですが、どうも腑に落ちないことがあります。
 発表によると、東京から新青森で乗り換えて弘前まで行く下りの場合、最速到達時間が現行の4時間40分から4時間13分に短縮されるとのこと。
 しかし、新青森からの接続特急について、現行は「いなほ」、「かもしか」、「つがる」を合わせて9.5往復あるのが、改正後は「つがる」のみ4往復に削減されてしまいます。しかも発表の最後のページにある接続時刻表を見ると、4往復中1往復は新幹線には接続していません。新幹線接続のみを考えれば、実質は特急3往復体勢です。

 普通列車については、現行17往復が22.5往復とやや増発されるようではあります。
 ただ、弘前~青森の現行所要時間は、特急であれば30分程度、普通列車は50分前後。私がこの区間を普通列車に乗ったのは10年くらい前が最後ですが、ロングシートの701系で、しかもひどく混雑していて座れなかったことを覚えています。

 発表では、
「臨時特急列車も合わせ、新青森駅を発着する「はやて」と青森・弘前方面の在来線を接続させる体系とします」
とあり、多客期には増発もあるようで、時刻表のダイヤ改正号が発売されたら、もう1度検証してみたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村