横浜線を走った201系 | たまてつ TamaTetsu

たまてつ TamaTetsu

多摩地域(東京都西部)の今と昔の鉄道写真を中心に、
たまには他の地域の写真や鉄道紀行のことなども
Railroads in the Westside Tokyo

 201系の思い出をもう1つ。

 オレンジ色の201系が横浜線を走ったことがあるのをご存知でしょうか。写真は1987年に横浜線片倉駅付近で撮影されたものです。
$フィルムカメラでつづる鉄道シーナリー-201系相模湖ハイキング

 これは東神奈川~相模湖(中央本線)直通の臨時列車「相模湖ハイキング号」で、6両編成で運転されました。当時の横浜線の定期列車は、スカイブルーとウグイス色の103系7連混色編成が占めていましたが、201系の運転はまさに「異色」でした。
 この撮影場所は現在は複線・高架化されていますが、単線だった当事、この片倉駅で列車交換のために停車しているのがこの写真です。

 なお、現在まで走り続ける205系が横浜線に初めて登場したのは、横浜線開業80周年の1988年でした。

$フィルムカメラでつづる鉄道シーナリー
↑↑他にも横浜線を走った珍列車の写真をご紹介しています

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村