201系に遭遇、乗車も | たまてつ TamaTetsu

たまてつ TamaTetsu

多摩地域(東京都西部)の今と昔の鉄道写真を中心に、
たまには他の地域の写真や鉄道紀行のことなども
Railroads in the Westside Tokyo

 13日(日)に撮影した写真の前に今日の出来事をご紹介します。

 朝の通勤時、八王子駅3番線に快速東京行きとして停車しているのを目撃。写真を、とも思ったのですが、混雑していたので断念。でも、会えて今日はラッキー、と思っていたら、帰宅時に乗ったのが201系でした。
 終点高尾駅まで乗車し、折り返しまでの時間に何枚か写真を撮ることができました。

 乗客が降りた直後の車内。ちょっと昭和の雰囲気が漂っていますね。登場当初の座席の色は茶色で、7人掛けは真ん中だけオレンジでした。あの色の方が温かみがあって好きでした。
 高校時代は201系で通学していましたが、車両故障か何かで駅間で立ち往生、座席をはずして客用扉からはしご代わりにし、線路に下りたことがあります。
$鉄道シーナリー写真館-201系車内

 中間の連結部。ここを境に4両と6両に分割できます。
$鉄道シーナリー写真館-201系連結部

 その連結部の乗務員室を覗いてみました。2ハンドルですが、マスコンは横軸式(前後に動く)です。
$鉄道シーナリー写真館-201系乗務員室

 さて、まだこの列車に乗る機会があるでしょうか…。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村