雑味と苦みの強かったイオンの『モカブレンド』を

 

美味しく淹れるべく『粕谷式』で挑戦しました コーヒー

 

粕谷さんは0.5gで味がガラッと変わると言っています

 

ところがキッチンスケールをつかっているので

 

0.5gは量れません・・というか量る気ありません ニヤリ

 

そこで、豆を15gにして水を170㏄としました

 

通常より豆多めで水少なめです

 

そして、挽き方ひと目盛り粗目にしました

 

少し濃かったので加水しましたが

 

偶然美味しく入りました 爆  笑

 

本当は、一つの要素づつ変えていくことが大事だそうです

 

それで、酸味・甘味・濃度を整えていくのだとか

 

プロは凄い !!