令和2年6月1日~3日

 

 

日曜日(31日)に登山で大量の汗をかいたからか、1日月曜日の💩が固くて僕の赤ちゃんのホッペのような肛門が切れて出血(笑)

 

連日の放射線治療で直腸が弱っているんで、ちょっとでも💩が固いと一発で切れるようだ(;'∀')

 

毎朝の💩が痛くて大変だが頑張って「尿満タン便カラ」の状態を作って治療をしなければいけない・・・

 

それにしても出すときに💩が肛門に滲みるぜぃ・・・💦 (眉にしわを寄せて遠い目で・・)

 

あと少しなんでこの危機を何とか凌ぐしかないなww

 

 

 

 

令和2年6月4日

 


今日は診察の日。

 

朝に痛滲みるのを我慢し脂汗をかきながら💩をして、いつもよりちょっと早めに出かけて放射線治療をこなして診察室へ。

 

 

医師・・・「いよいよ後1回ですね。明日はリニアックのメンテナンスなんでトモセラピーは休みになります。最終回は月曜日で診察は今日が最終です。先週のゾラデックス注射いかがでした?あれは我々医師もビビる位、針が太いからここでは医師がするんです。」

 

僕・・・「お陰様でS病院とは全く違って痛くありませんでしたww」

 

医師・・・「それが普通なんですけどね(笑) ここ最近の尿や便の方はいかがですか?」

 

 

僕・・・「尿よりも便のほうが大変です。直腸のピリピリ感が顕著になってきて、痔の薬が離せなくなりました。痔の薬と便を柔らかくする薬もください。」

 

医師・・・「分かりました。診察が最後なんで多めに出しておきます。」

 

 

医師・・・「S病院の先生には今週放射線治療が終了したと手紙を出しておきますので、都合のいい時にS病院に電話をして予約を取ってくださいね。」

 

僕・・・「わかりました。折角なんで、最後に色々質問させてください」

 

 

僕・・・「前立腺癌で手術をした場合、術後にどれだけ再発するんですか?そして再発して放射線治療をする時は放射線をどこに当てるんでしょう?前立腺は無いですよね。」

 

医師・・・「再発率は一概には言えなくて、リスクが高いほど再発する確率は高いのです。そして再発後の放射線治療ですが、元前立腺があったところ付近に適当に放射線を当てます。」

 

僕・・・「適当にですか?」

 

医師・・・「そうです。ほかの癌と違って癌が小さすぎてその存在が分からないので、元あったところにまんべんなく当てるしか方法がないんです。最初これには私もビックリしました。」

 

 

PSA値が上がれば確実に何処かには癌が存在するわけだがその位置が特定できない以上、「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」的に絨毯爆撃して対処するしかないのであろう。

 

手術で一発で取り切れればいいが、こればかりは神のみぞ知る…ってやつだな💦 勉強になるなww

 

 

僕・・・「最新のリニアックで、従来の前立腺をCTで位置確認するのでなく、MRIガイド下放射線治療というリニアックがあるが、実際どうなんでしょう?」


医師・・・「MRIで位置確認した方が格段に正確性が増します。今新しいリニアックはこれですね。そんなわけでこれが普及すればトモセラピーに優位性はなくなってきます。」

 

 

僕・・・「医療の世界は日々進歩するんですねww ホウ素中性子捕捉療法ってのはどうですか?」

 

医師・・・「この原理は素晴らしいんですが、如何せん中性子は6㎝しか届かないので、今のところ浅い所にある限られた癌にのみの適応です。その内前立腺癌にもうまく使えるような時が来るかもですね。」

 

 

大体僕が興味を持った事はこんなところだが、当たり前だがこれから将来どんどん新しい治療方法が研究開発されていくことだろう。

 

 

それを踏まえて我々は常に最新の情報にアンテナを張っていないと、いざ癌になった時にいたずらに狼狽えて、手っ取り早く医師の勧める手術等に走ってしまうと、「こんなはずじゃなかった」という状況が生じる可能性が出てくるのは、火を見るよりも明らかだろう。

 

 

何でもそうだが、「闘いは常に情報戦でもある」というのが今更ながら身に浸みてわかった気がする。

 

 

僕が目指す完治はまだまだ先だろうけど、放射線治療も残り1回になると何だか少しずつ前に進んでる感覚がでてきて、気候もいいので今晩はアルコールでも飲んでストレス解消したい気分になってきた🍷


でも今日はジムで背中と二頭筋のトレーニングの日なんだよな💪  


おっしゃぁ⚡⚡そうと決まれば気合入れてアルコールの代わりにプロテインでも一気飲みしてガッツリ汗流そうじゃないかww

 

 

 

 

令和2年6月5日

 

 

本日トモセラピーの機械メンテナンスでお休みぃ~


余談だが、昨日処方してもらった便を柔らかくする薬「マグミット錠500㎎」、原理は酸化マグネシウムの浸透圧を利用して腸の中に水分を保持することで便を柔らかくすること、なんだが、これ、かなり効くっ⚡⚡

 

夕べ早速1錠飲んだが、朝一の💩がフワフワで心地良さすら感じさせるほどの優しい💩っぷりだった💛


例えるとパンを作る時や蕎麦を作る時に粉を練るが、その時の耳たぶ位の滑らかなモチモチ感といえばわかるだろうか…((#^.^#)


お陰様で今朝は脂汗をかかずに平和に済ますことができたww

 

 

便秘や痔の人にはマジお勧めっす☝

 

 

 

続く・・・・・