令和2年3月26日

 

 

今日は午後から1か月半ぶり3回目のGセンターだ。

 

昨今のコロナウイルス騒動で、外出、特に病院に行く時などは結構気を遣うが、一般の総合病院と違ってこのての病院は癌患者専門なんで、コロナ感染リスクは少ないかもしれない。

 

それでもキチンとマスクをして、所々にあるアルコール消毒は利用するようにしよう。

 

S病院と同じで、午後からの受診となると患者も限られており、駐車場も結構空いてた。


早速診察券を機械に通し予定表を受け取るが、病院が大きいせいか迷路のようになっていて目的の第二放射線診療受付に行きつくまでが超大変(笑)


前回行った放射線診療科の診察室とは全く違う病棟で、しかも地下2階。

このエリアは、僕が受けるIMRT治療のリニアック・トモセラピー・CT・PET-CT等が揃っているエリアだ。


所々の扉が遮蔽の意味なのか金庫みたいな扉で、このエリアに行くとSFの世界に飛び込んだような感覚になる。


何とか受付にたどり着き、宇宙人のようなオネイサンに案内され、呼ばれるまでソワソワしながら待合室の椅子で待つ。


待っている人は70代前後位の人が殆どで、後でオネイサンに聞いたら全員前立腺癌の放射線治療の患者さんたちのようだった。

それだけ前立腺癌が増えてきたということだろう。

 

暫くして呼ばれるとCT室に通され、身体に特殊なペンで印を付ける作業から始まる。


まず、前と両サイドが開くようになっている特殊な「紙パンツ」を渡される。

どうやらこれを、これからの39回の放射線照射時に使うらしい。

相棒となる紙パンツ、精々キレイに使って行かねば・・・(#^.^#)

 

そして準備をし下半身を紙パンツのみの状態で、CT装置の台に横になった。

 

台の上に敷いてあるマットは、砂が入っているマットのようで、仰向けに横たわるとザクザクした感触である。

 

後で気づいたが、実はこのマット、横になった自分の体の型通りに固まるのだww

 

道理で、僕が横になっている最中、技師2人で砂遊びのように僕の身体にマットを寄せていたんだな(笑)

 

あっと言う間にガチガチに固まったマットで身動きが取れず、しかもこの特殊なマット、固まる過程で熱を持つらしく暑いし足がイライラしてたまらん💦

 

 

このまま10分位なんとか我慢し、部屋に流れるヒーリング音楽を聴きながら汗だくでCTを撮った。

 

印はその後でCTで位置確認しながら、特殊なペンで十字を書いた上に、線の入ったこれまた特殊なテープを貼り付けるのだ。

 

 

こんな状況で汗だくで印付けが終わった。

 

 

今後の予定として翌週4月2日に、印が消えてないかの点検のみのために、わざわざここに見せに来なくてはならない(;'∀')

 

そしてその後の本番照射は4月9日からの予定だったが、急に重篤な患者が入ったということで10日に延ばすことになった。

 

何だろう・・・脳腫瘍かなにかなのかなぁ・・・

どなたかは知らんけど、とにかく良い方向に向かってくれれば良いのだが・・


技師たちから「お疲れさまでした💛」とにこやかに挨拶され、今度は待っていた受付のオネイサンにMRI室に案内される。


MRI室は場所が全然違って、グルグル付いて行ったのでどこがどこやらサッパリわからんww

 

待合室で待ってから呼ばれると、検査着に着替えさせられMRI室に案内された。

 

MRIは過去に何度か撮っているので要領はわかる。

 

身体をガッツリ固定されヘッドホンで音楽を聴きながら無事に終了ww

 

看護師から「それでは今日はこれで終了ですのでお大事に・・・」と言われるが、どこからどうやって帰っていいのか全然わからんぞ💦

 

知らない土地で地下鉄に乗って、降りた駅で適当に地上にポッと出たような感覚だ(笑)

どっち方面に向かえばイイのか途方に暮れてしまう。


まぁ、これから少なくとも39回以上は来院しなくてはならないから、それまでには自分の家のように目をつむっても動けるようになるだろうなww

 

っというわけで、これで本日のGセンターは会計を済まし終了。


会計が終わって、何気なく売店を覗いたらなんとマスクが売っているw(^^)w

一人1枚限定で100円だったヽ(^o^)丿

 

 

この日帰宅してからは、ジムで胸・肩・腹筋トレーニング、サンドバック打ち、ヨガ、サウナの予定。

 

一通りトレーニングをこなしてサウナタイムとなり、服を脱いでると何故か周りの熱い視線を感じる💛

 

う~む・・・結構胸と肩を責めたので、パンプアップしてさぞかし目立つのだろう・・・・( *´艸`)

 

 

そして・・・

 

 

サウナに入って、バスタオルをはずして座った時に全てを察することができた(笑)

 

 

僕の腰回りの両サイドに、クッキリと青黒い十字のラインが入っているのをすっかり忘れていたし・・(;^_^A

 

 

こりゃ知らない人が見たら、刺青を完成させる途中段階にしか見えないのも無理はない。

 

シャワーを浴びて自分のロッカーに戻ると、僕の隣で着替えてる人がギョッとして移動し、離れたところで着替え始めるし・・(笑)

 

 

わかる人はわかるけど、もうこれはどうしようもないよねww

これから3か月位の間、周りの人ををびっくりさせようww

 

 

 

ジムに通報されないかだけ心配ではあるが・・ww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続く・・・・