2019年(R1)7月、僕は自分自身予想もしない突然の「前立腺癌宣告」を受け、普段の平穏な生活から奈落の底に突き落とされた。

 

健康オタクと言われるほどに健康には特に気を付けていたんだが・・・

 

突然そんな癌宣告なんかされると、実際のところ本当に頭の中は真っ白になるわ…慌てふためくわ…

 

とにかく泣き叫びたい気持ちを必死で抑え、何からどうしてよいのか、頭の中は文字通りのパニック状態だった。

 

そして数日経って冷静になると、「座して死を待つは選択肢にない!!」と、自分自身の中で整理と覚悟がつき、それからは猛烈に「前立腺癌」について調べ始める。

 

あぁ~・・そう言えば昔大学受験の時もこんな感じで勉強したっけ(笑)

 

色々調べていくと、前立腺癌の情報は沢山あるけど、実際に自分の癌の程度や症状に合った体験談やブログ等が中々無いという事がわかってきた。

 

まぁ考えてみれば前立腺癌と言っても、その程度も初期から末期まで色々だし、それによって治療のやり方も違うし、人によって治り方も違うんだよね。

 

そんな事を考えながら、ネット上で色んな情報が飛び交う中から、自分の状態に合った情報や体験談等を何日も何日も探していった。

 

ある日、数ある体験談の中から自分の状態と同じような体験談を見つけたww


これこれ!! やっと探していたものが見つかり、読んでみるとやはり非常に参考になる。

 

これから先、自分がどんな経過をたどっていくのか、や、将来的な治療の進め方等が具体的に頭に思い描け、今後の方針の見通しがついてくるww

 

 

 

前立腺癌においては、その進行具合で多岐にわたる治療選択肢があるため、自分の生活に合わせたQOLを一番に考えた治療方法を選ぶことが非常に大切。

 

そして選択肢が多いが故に、逆に、治療方針は自分で選び自分で決めなくてはならないのが現状だ。

 

そのためには、近年の進歩発展を続ける医療の世界、最新の医療情報を探し当てることが必要不可欠なのは言うまでもない。

 

 

このブログは僕が当時そうだったように、前立腺癌を宣告されてこの先の不安を抱え狼狽えている人たちに向けて、ちょっとした道しるべにでもなってくれれば幸いと思い書き綴った次第だ。

 

僕が思い悩んで考えた末に決めた治療方針で、僕が実際にどのような経過を辿っていくのか…

 

是非参考にしていただければ幸いである。

 

 

 

 

続く・・・