今日、付き合っていた彼女から


1年経った記念に手紙を貰いました。












一年目の手紙


今日で付き合って1年が経ったんだよね。あっという間だったなぁ…。
ということで、今日ぐらいは自分の気持ちをしっかり伝えようかなと思います。何言われるんだって、ビクビクしてない?(笑)

さて、何から書こうかな。
あー、前から疑問だったんだけどさ、なんででぃのは朝メールを送るとき必ず「おっはー♪」って書くの?
ってわざわざ記念日に書くようなことじゃないよね。この話はナシ(笑)。
【それは、国民的朝の挨拶ですよ?】


普段から思ってることなんだけどさ、でぃのっていつも「浮気はしてもいいことにしよう。二人が好き同士ならそれでもいいだろ?」って私に押し付けてくるよね。何度もイヤだって言ってるのに。
ほんとどれだけ自信家なのって思うよ。女のほうが浮気しようと思えば簡単なんだからね。それでもしないってことの意味を少しは感じてほしいよ、ほんと。
【後半に恐い一言があるけど、最後の一文はキュンとくるね。  でもその浮気の理屈は屁理屈だよ、でぃの君】


それとさ、最近でぃのは自分のことばっかり考えていて、あまり私のほうを向いてくれていないよね。この前も、私が風邪引いて高熱で寝込んだときに「会えな いなら、ちょうどいいからおれはゲーセンにいくわ~」とか言ってたし。さすがにあれはショックだった。なんかさ、元彼はそういうときに「何かしてほしいこ とある?お見舞いいこうか?」とか言ってくれたから…。
【それはね、素直になれないでぃのが、あなたから『そばにいてっ』って言ってくれるのを待ってるんだよ】


でぃのがもともと自由人なのはよく分かっていたんだ。でも人を傷つけるような横暴さは、想像してなかった。きっとこういうこと言うと、でぃのは「めんどくさっ」って一言で終わらせるんだと思うけどさ。
【めんどくさっ】


なんか、つい悪いことばかり頭に浮かぶや…。もっと前向きなこと書くね。
【うん、記念日だしね】

これでもね、私はでぃのに感謝してるんだよ?
当時、元カレにふられて自信をなくしていた私に「みんなは君を好きになれなくても、おれならいける」とか言ってくれたよね。ニュアンス的には最低だと思ったけど、それでも私にとっては救いだったんだ。もう少し空気が読めたらなーとは思うけどね。
【KYって、もう死語なのかなぁ】


でぃのが言ってくれた「幸せにしてやるとは言えないけど、おれは君と幸せになりたい」ってセリフを今も信じているから、私はこれからもでぃのと一緒に歩んでいきます。でぃのがいつか「幸せにしてやる」って言えるようになったらもっと嬉しいけどね。
【あぁ、でぃの、結構良いこと言ってる♪   多分だけど】

これからもたくさんすれ違いとかあると思うけど、二人なりに、支え合いながら進もうね。あと、道を歩きながらいちいち女のコの胸のサイズを予想するのはやめてね(苦笑)。
【すれ違いなだけに?   じゃぁ指のサイズにしよぉかなぁ】


ではでは、これからも末永くよろしくお願いします。でぃのがいてくれてよかった。ありがとう。

P.S.でぃのが着てる「一番」って書いてあるTシャツ、たぶん外国人観光客向けだと思う。
【嘘っ!?】







ってなことで、

少し前の記事の"初恋の人からの手紙"の続編(?)です。


一年目の手紙




今回も恋愛分析があるらしいので↓

でぃのさんについての分析結果は以下の通り。

【こんな問題ありませんか?】
わりとモテるタイプだが、女性慣れしているとは言えない。
◆付き合った当初は一生懸命だが、わりとすぐ冷める。
◆付き合いは長いほうだが、自分から別れたくなるほうだ。


【分析と課題】
女性に慣れているとは決して言えず、女性に対し少し心理的な距離があるようです。それだけに自分の好意が相手に伝わり好感触を得たときには一気に気持ちが盛 り上がるほうでしょうし、誰かから好かれているかもと気付いたときにも、わりと自分からも好きになりやすいタイプだと思われます。

付き合うことになれば、スタートはかなりのハイテンションになることでしょう。好かれるために一生懸命になり、相手のために惜しげもなく尽くすものと思われます。しばらくはラブラブな期間が続きます。

しかし、どこかで気持ちの折り返し地点が来るようです。少し気持ちが落ち着いたころ、例えばでぃのさんからのメールの量が減ったなどの理由から、相手が不安になり少し心に壁ができるのではないでしょうか。ほんの些細なことが気持ちの折り返し地点になり、少しずつお互いに気持ちが分かりにくくなり、でぃのさんが相手から責められる形がはじまります。

でぃのさんは、自由になりたいような、でも別れるのは悪いような、そんな気分の中で付き合いを継続するのではないでしょうか。「刺激か安定か」というテーマから抜け出せないことが、でぃのさんの最大の壁だと思われます。


【恋愛キーワード】

「柔軟」「余裕」「女性扱いが下手」「義理堅い」「自己完結」


【最後に】
でぃのさんは、しっかり者であり余裕もあるほうだと思われますので、あまり恋愛で困ることはないのかもしれません。しかもおそらくは「賢さ」を持っていて、自分の判断能力や生き方に自信を持っているものと思われます。

そんなでぃのさんにだからこそ、気が引けますが、さらに伝えたいことがあります。

我々は、恋愛をある程度体系立てて捉えていて、恋愛を日々研究してきました。そしてそれら知識を皆さんと共有したいと思っています。「英会話」を学ぶとき に、文法や単語知識などを同時に学習したほうがはるかにスキルアップが早いように、恋愛もただ経験しているだけでは何十年もかかるものが、学習を同時に行 うことで1年や2年という時間で身に付くと考えています。

恐らくあらゆる方面で「人並み以上」であるでぃのさんにとって、「恋愛」というジャンルの知識はまだまだ未開拓ではないでしょうか。でぃのさんが恋愛に困っていなくても、我々は、恋愛学習にお付き合いいただきたいと思っています。





わりとモテる、みないなことを問題になりたいもんです。

ハァ。。。


前回と比べ、かなり分析が詳しくなってます。


なかなか、恋愛ってもんは難しいみたい……