先週、妹の中学で個人面談があって、

妹の第一志望の推薦入試に出願できることがわかった。

高校のレベル的には私のとこより、

若干上なのかな?

まぁ公立と私立じゃ直接比べられないけど。

倍率が推薦だと、そこまで高くないみたい。
一般の2次募集(?)だと、倍率が半端じゃないみたいだけど。


でも、妹がそこが第一志望だって聞いたときは
マジで驚いたね。


さすが、我が妹
って言うのか、

進路希望先が、完璧に先輩に影響されてる



私自身、
超尊敬してる中学の時の二つ上の先輩が
内申完璧で推薦で受かった高校に興味を抱いて、
自分の中にいつもそこの高校があって、


チャリで行けるし、
レベルもそこそこだし、
頑張れば高望みってわけじゃなさそうだし、


んで、ほぼ必然的にそこが第一志望になったわけで。

(第二志望以降を決めたのは中3の秋頃だったり)


ホントに第一志望以外行く気無くて、

そこがダメだったら……

って考えたのは、合格発表直前になってからだった;;




んで、妹はと言うと、

全然行きたい高校が見つからなく、

母親の意見と父親の意見が食い違ってて、

なかなか決まらなかった。

行きたくない高校はあったんだけどね。
(その一つが私の母校w)


んで、ちょうど春から
妹の部活のコーチ(大学生)が来てて、
その人と話しているうちに
その人の高校に惹かれたんだろぉね。


まだ願書もらってないけど、

さっさと受かってもらいたいね。




妹の場合、切羽詰まったりすると、機嫌が超悪くなって、
物凄くめんどくなるから。(父親似)



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

(以下、自虐ネタ)


月の通話料が3桁になるのがあんまりないdino。


50件前、残ってる一番古い発信日は
3月8日。
受験結果報告かな。


着信は5月4日。
ふむ、着信はちょこちょこあるらしい。


調子に乗って(?)
一番古い、400件前の送信メールは
6月21日。
あぁ、雨の中バドやった日ね。



受信メールは
勝手に消えないように、
手動で消してるから、参考にならないけど、

とりあえずボックスごと一番古いのを見てみる。


1、 去年の5月9日

2、 今年の4月5日

3、 去年の5月2日

4、 去年の5月2日

5、 今年の6月21日

6、 去年の5月2日

7、 去年の7月21日



 
なんで、

5月2日が多いん?


去年だから高3。

うちの高校は全学年5月2日は
遠足の日だから、

この日はディズ〇ーランドに行った日。

それ関係で1件あるけど、
他二つは特に。



ってのを、今日初めて知って、
ちょっと驚いた私。






明日は予備校で
最後って言っても、2回目の面談。


順調ってわけでもないけど、

第1志望は、1年間、D、E判定だしてないから、
多分大丈夫でしょ



多分。。。