平成26年度から、
岡山理科大学に、
『恐竜・古生物学』コースというのができるようです!
岡山理科大学


これは、ちょっと興味深いですね~。

国内では初の、
恐竜の発掘・研究の専門コース
です!



「アイドルになりたいドキドキ
とか、
「宇宙飛行士になりたい夢
とか、
小さい頃想う夢はいろいろありますね。



イベントで恐竜を出展してると、

恐竜博士か?!crml

というぐらい、
詳しいちびっこがいたりするものです。

なかには、
ステゴサウルスになりたい恐竜
という、ちょっと叶わなそうな夢を抱く子もいますがにこちゃん
それも、きっと、
「恐竜が好きすぎる」ってことですよね。




学校の授業とか勉強は、
ほとんどの人が嫌いですが(だよね?)、
自分の好きなことはスラスラ頭に入ってくる。
(だんだんそうもいかなくなるけど汗


これぞ、本当の勉強だなあと思います。


岡山理科大学 『恐竜・古生物学』コースについて、
毎日新聞の記事によると、

世界で唯一とされる草食恐竜ヘスペロサウルス(ステゴサウルスの仲間)などの化石の貸し出しを受け、恐竜の骨格の特徴などを研究する。
さらに、瀬戸内市の林原自然科学博物館で、研究員の指導を受けて化石を岩から取り出したり、復元の手法を学ぶ。



こんな授業、ワクワクするなぁカスパー09

化石掘ったり、復元したり、したいなぁ。