おくすりではありません
菓子や煙草などの新製品を全国発売の前に地区限定でテスト販売すること
がありますが、その“地区”に北海道は良く選ばれます。
そんな特殊性も手伝って、北海道は限定品の宝庫でもあります。
“北海道限定”と書かれたもの以外でも実は道内でしか売ってないものは多く、
あげればキリがないくらいメジャーマイナー豊富なアイテムがあります。
最近は雪印の「チョコバナナ」という棒アイスを良くデザートにしています。
バナナ味アイスにチョココーティングですが、食べ応えがあって1本\60の安さ
が魅力(笑) で、これも限定と書いていない限定品なのです。
さて先日、局のスタッフから「そうだ、タングロンって飲んだ?」と言われ、
「タングロン??」
さすがにはじめて聞いた薬のようなその名前。飲んだことはないと答えると
「いつも行っているスーパーに売ってるよ。紙パックの飲料コーナーあたり。」
はて?たしかにいつも行くが見かけないし。ならば今日寄って見てみよう。
いつものスーパー、紙パックの飲料コーナー。
さすが北海道、今日もウマイ牛乳充実p(^-^)q
いや違う、タングロンだ。ざっと見るが、見当たらず・・・しばし見回すと・・・
あった。
グリコの子ども飲料シリーズあたりに5個パックで鎮座していました。
置いてある場所からして、今まで気が付かなかったです。
・・・にしてもこれは見るからローカルっぽい怪しさ。いい味出してます。
そして“昆布エキス飲料”とあります!おお!いい味出して、いるのか?
せっかくなので買って帰り、飲んでみました。
コクのあるリンゴ味の濃いジュース。
きっと強烈な味がするんだろうと思っていましたが、予想外でした。
昆布昆布はしておらず、いい味出しているっぽい感覚。決して不味くありません。
ちなみに産地はお隣の芦別市!でこれまたびっくり。
お世辞にもメジャーじゃないけれど、またひとつこんな限定品に出会えました。