10月3日

 

低糖質なロールケーキ

 

 

珍しく息子くんがロールケーキが食べたいとリクエストしてくれました。

私はホイップクリームが大好きなので良く作ってたのでレシピはもう頭の中。

 

たまご(良質なもの)4個

薄力粉 30g

アーモンドパウダー 30g

ブラウンシュガー  40g

メープルシロップ  40g

 

ホイップクリーム 400ml 

メープルシロップ 大さじ2

バニラエッセンス  少々

 

①たまごとシュガー、メープルシロップを泡立て器でふわふわになるまで混ぜる

②薄力粉、アーモンドフラワーをヘラで混ぜる

③180℃で12分

 

冷めたら泡立てたホイップクリームを巻いて、冷やして出来上がり。

 

 

アーモンドフラワーだとちょっとふにょふにょな生地になるけど、これでしっかり巻けます!

息子くんは一気に2個食べてくれました。

 

 

私は自転車で森を3周しました

ちょっと滲む汗。

気持ちいいを続けよう!