金髪だからよくわからないおぺーのまつ毛にマスカラを塗ってみたらすごいことになった件。
どーもす。
ろっぴすです。
普段色が明るいから目立たないまつ毛だけどちょっとマスカラ塗るだけでこれですよ。
まつ毛のうっすいアタシからしてみたらうらやましい話。。。
ついでだからチークも塗ってやったら非常に気持ち悪い感じに仕上がったわ?←
さて。
ガタガタ毎日が過ぎて行っているのはワタシだけ?
なんか気が付いたらあの大阪のワークショップから早2週間。
あれよあれよと言う間にTarouちゃんの帰国日も迫っております。。。
予定を組んであるワークショップも残り2つのみ。
香川の詳細はこちら↓
⭐️イベントまであと1カ月❣️となりました⭐︎ 午後からのタペストリー、まだまだ募集中です。 このタペストリー、製作後はキットを持ち帰りご自宅で何度でもご使用いただけます✨✨ コースターや生花でタペストリーを作れたりします❣️ (写真をご...
久米井聡子さんの投稿 2018年10月9日火曜日
香川のワークショップはやっぱり人気が高くて早々に満席になってしまった白樺のワークショップの事を考えて、かごよりもハードルの低い紐にお好きなビーズと白樺を通すだけのオーナメント作成のワークショップも5名様分だけ追加募集しております。
お問い合わせはこちら久米井さんのFBのメッセージからお願いします。
さて。
スポーツの秋。
保育園からのお知らせで参加してきた↓
子供相撲大会(年長さんの部)
小雨がぱらつくあいにくのお天気でのスタートだったけど?(この後晴れた(やっぱりお天気には恵まれてるw
うちの近所の高校にあるこんな立派な相撲場を借りての結構気合の入った大会。
参加者なんと約100人。
募集の時には小学校2年生から年中さんまでで募集してたからみんな一緒にやるのかと思ったら年長さんだけでこの人数。。。
というのも?
うちの地元って相撲が盛んな地域らしく(知らない←
言われてみれば地区の小さい催しごとにも相撲大会ってあったし?
保育園児からも入れる子供相撲クラブもあるらしい。
そんなことはつゆ知らず軽い気持ちでエントリーしたルールすら知らないビョン太。(だって優勝賞品がディズニー親子ペアチケットなんだもん)
初めにまわしを巻くことになった時点で↓
やーだーーー
やぁーーーだぁーーーーー
・・・・・と泣きべそ。
えええええええええ。。。
今から?
じゃぁ止める?
ディズニーランドも行けないね?←
と言うも同じ保育園のお友達がなだめてくれて(おい)何とか参加。
開会式もこんなに立派。
・・・で。
さすが日本。
6歳とか5歳の子たちもしっかり並んでる。
そのあと準備運動をするも、屈伸とかアキレス腱伸ばしとかよくわからないビョン太氏・・・。
ってか?
相撲なんかちょこっとテレビで見ただけでルールも知らないし?
何をするのかもよくわかってない様子。(そらそーだ
他の裸になってる子供たちを見て笑い、まわしを恥ずかしいと言う。
いやいやいや。
これが普通なの。
何も面白くないよ?
テレビでも見たでしょ?
裸にまわしをまくのが正しい恰好なの。
かっこいいでしょ?
と、教えてあげる。
スウェーデン人からしたら単なる裸の恥ずかしい恰好に見えるんだろうけども・・・
これは日本の国技ですから!!!
初めは他のお友達がやってることをまねしてね?
と、とりあえず実戦で学んでもらうスタイルで。←
ってか?
日本に来てから毎日がそんな生活してるもんな。。。
朝はあんなに泣いていたのに?
基本負けず嫌い。
勝負になったらやっぱり勝ちたい。
そして案の定一回勝ったら楽しくなっちゃって↓
ニコニコかよ!
こっちはタマ子もいるし、てんやわんやだったのに。。。
ワンオペであまりに無理があったからろっぴす母を召喚。
お菓子やらジュースの差し入れで何とか落ち着いたけど?
こういうところに来ると他の子供たちと比べてあまりにも落ち着きのない我が子供たちに
え?
スウェーデンが悪いの???
と思わずにはいられません(真顔
そしてやっぱり子供の順応性の高さよ。
初戦は全くわけわからずだったけど?
回を重ねるごとに
流れやある程度のルールは理解できちゃう。
すげーなビョン太。
結果は決勝トーナメント初戦敗退でベスト32。
何も知らない状態では大健闘だと思った母だけど?
本人は優勝者がもらえるかなり立派なトロフィーが欲しかったらしく
「も”う”一回!も”う”い”っがぁぁぁい!!!」
とギャン泣き(この日2回目
ってか?
やっぱりスポーツだからうまい下手があるわけで。
体格に恵まれてない小さくて細い子でもテクニックでベスト4まで残ってたりするし?
そもそも相撲クラブに入ってトレーニングしてる子たちに敵うわけないわけで。
でもこういう「悔しい気持ち」は次につながるからそれも含めていい経験になったんではないかと思うのは母の勝手な都合(笑)
とりあえずいつまでも泣き止まずにギャーギャーいうビョン太を引きずって帰宅。
帰って来てから足を洗いながら感想を聞いたら「楽しかった。またやりたい」ですって。
たった1年間の一時帰国だけどこの2か月で見違えるように日本語もうまくなって成長が見える子供たち。
やっぱり帰ってきてよかったなぁと思うのです。
(おぺーは寂しがってるけどw
それにしても初めから終わりまで不本意に目立ってしまった一日だったわ。。。













