夏らしい夏と新しい出会いと。最終章 | din LOPPIS 北欧雑貨とアンティークとくらす

din LOPPIS 北欧雑貨とアンティークとくらす

アフリカのジンバブエ、ロンドンを経てスウェーデンへ。
スウェーデン人と北欧雑貨、ビンテージ食器やアンティークなものに囲まれて田舎暮らしを満喫中。
いつかアンティークショップをまるごと大人買いしたい、と妄想の日々。

パッケージがかわいいチョコレート。
こういう可愛いものってお土産に便利よね♡
 
 
 
 
どーもす。
ろっぴすです。
 
 
セール。
ようやくひと段落。
詰めて事務処理してメール送って発送して詰めて・・・・・
もう2度とやらないわ、半額セール(2回目
しかも今朝起きてすぐネットがダウン。
このタイミングかよ!スウェーデン!!!←八つ当たり
とにかく。
沢山の方にご利用いただき達成感はあるわ?(でももうやらない←
 
 
ってことで?
ようやくこの間のストックホルム子なし一人旅の最終章。
本日完結!
 
 
このお話は続き物よ?
こっちから読んでね?↓
 
 
 
さて。
カロリンスカ研究所を後にし?
みんなで向かったのは近くのレストラン。
Macelleriaと言うイタリアンのお店。
石川君が予約をしてくれようとしたら「ランチの予約は受けておりません」とピシャリ。
でも実際行ってみたら我々しかお客がいなかったから納得(笑)
夏休み真っ最中の大学/研究所の近くなんてお客少なくて当たり前よね?(特にスウェーデン
 
 
ハイカラなメニューが並ぶから目移り甚だしく。。。
悩んで悩んで頼んだのが↓
分厚いマグロのステーキ♡
 
 
 
見てよこれ!
お肉みたいだったし食べ応えのあるボリュームだし、そのくせマグロでストックホルムでこの値段なら文句ない!(魚高い)って感じだったわ?
マグロ好きのおペーに写真見せたら悔しがっておりました。
 
 
他のメンバーが頼んでたものも美味しそうで(写真撮らせてもらったらよかった←)カロリンスカに行くならまたランチで利用したいな、と思うレストランだったわ?
サービスはスウェーデンお得意の淡白であっさりなもの(笑)
アメリカのチップ欲しさに過剰にかかわってくるようなのが苦手なアタシは逆にこのくらい放置される方が好みだけどね?
 
 
食事の後はキーンさんの2歳の娘ちゃんもいるし、と言うことで近くの公園に。
動き回る2歳児の恐怖は分かるもの。
ってか?
アタシ自分で「食べたら公園かどこかに行きませんか?」って言ったのはいいけど土地勘ないから結局ストックホルム在住の皆様に助けてもらったって言う。。。
 
 
今回アタシが初めましての方が2人、その他の皆さんもほとんどお互いが始めまして見たいな状況だったにも関わらず楽しい時間が過ごせて本当に良かった!
これって同じ日本人だから当たり前と言うか?
世の中そんなに悪い人なんかいないのよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・って言ううまい話があるなら信じたい←
実際海外で生活してて?
日本人だからって言う理由がきっかけで会ってみようかな、って言う場合って多いんだけど?
だからと言って全員と気が合うわけないんだもの。
中にはトンデモさんもいるわけで。
そう言う経験もあるわけで。
生活するだけで何だかんだ自覚しないレベルでも受けてるストレスがあるところで何も無理して全員と仲良く何てする必要ないんじゃないの?
って最近本当に思うようになったのよね。
ええ。
そりゃ海外に10年以上住んでたら色々あるわよ。
ハズレも引くわよ←
 
 
 
でも今回会った皆さんとは本当にこれからも是非よろしくお願いします。って思える素敵な方たちで(みんなも連絡先とか交換してたし)ありがたいご縁だったわ?
(アタシはそう思っております
皆様。
ストックホルムに飽きたら北部の田舎スウェーデンにもいらしてね?
 
 
あっという間にお別れの時間。
何回も書くけど?
アタシ本当にストックホルムの地理感覚ゼロ女だからこの後の予定に向けてどこにどうやって行ったらいいのか分からず。。。。
結局「一緒の方向に行きますよ」と言ってくださったタンドレーカレさんにガッツリ地下鉄の駅のホームまでお付き合いいただき無事に次の目的地に向かえたわ?(ちなみに彼女のホームは別
 
 
 
アタシがアフリカにいた10年くらい前。
こんな風に簡単にいろんな人と出会える術を持ってなかったし?
基本テクノロジーには弱いからOFF会の類は別世界の話だったのよね。
それが人生40年ほど生きてきてこの年でこんな風に勢いよく広がっていく自分の世界に驚くしSNSの可能性を感じるわよね。
 
 
また日本でWSから広がる出会いにも期待してるわ?
 
 
 
さて。
この後の用事と言うのは実は前日に泊めていただいたMさんアタシのスーツケースと共に出勤してくれてたのよね。
北に帰るための電車が出る駅から比較的近くで働いているMさん。
「荷物があると移動が大変でしょ?」て。。。。
天使ちゃんか?!
そして実際めちゃくちゃ助かった!
ガラガラ付いてるけどいろんなとこ引きずって歩くんじゃ大変だったもん。(暑かったし!
 
 
 
お仕事終わりのMさんと待ち合わせしてカフェで一息。
Wholefoodsみたいな感じのお店Urban Deliへ。
ヒョートリエットマーケットから近いし、オーガニックの食材やオシャレなシーフードバーにカフェスペース、お店で買ったお弁当を食べれたりしてランチにも待ち合わせにも都合が良さそう。
そこに前日もご一緒してくれたKちゃんも2人のお子さんを連れてわざわざ来てくれたの。
もうろっぴす感動♡(誰
ストックホルムでバリバリ働くママたちの話は参考になることも多いし、子育てや仕事に関する法律なんかも普段おペーに丸投げで何も知らないアタシからしてみたら勉強になることも多くて時間がたつのが早い早い!
 
 
あっという間に電車の時間も近くなってきちゃったからここでKちゃんとお別れ。
Mさんは旦那さんとお子さんが旦那さんの実家に帰省中で一人だからって夕飯まで付き合ってくれて↓
行ってきたのはここ。
インド風なカレーが食べられるカレー屋さん。
 
 
 
 
お昼に大きなマグロのステーキだったから重たくないものがいいかなぁ・・・・・・って頼んだベジタブルカレーが
量多(爆
しかもさ?
カレーがレンズマメのカレーだからお腹に溜まるんだわ。
それにサモサとナンとパパダムとご飯が付いてるんだもん。(炭水化物祭り
結局重い(笑)
味は美味しかったんだけど全部食べられず。。。
これで99krだったら文句ないっす。
しかも行ったのって観光客が多いDrottoninggatan(ドロットニングガータン)だもの。
この立地でこの量でこの味にしては破格。
 
 
そしてMさんもご丁寧に駅までお見送りしてくれてからのお別れ。
今回最初から最後までお付き合いいただいたMさん。
Mさんの紹介でやんちゃなお子さんがいるにも拘らず2日間ともお付き合いいただいたKちゃん。
貴重なカロリンスカ研究所の社会科見学の案内をしてくれた石川君。
いきなりの誘いにまだまだ小さい赤ちゃんを連れて参加してくれたドミノちゃん。
アタシが会いたくて猛アタックの末今回参加してくれたタンドレーカレさん。
ブログの読者さんから垣根を超えて連絡して来てくれた上にお子さんも小さいのにご参加いただいたキーンさん。
周り日本人しかいないし、実は最近引っ越しなんかで忙しいのに時間を作ってくれたSさん。
皆さん本当にありがとうございました!
近いうちに日本か、アタシがスウェーデンに帰って来てからか、まぁまたどこかでお会いしましょう♡
 
 
 
 
スウェーデンの新幹線を降りたら待っててくれた子供たちと約2日間ワンオペで頑張ってくれたおぺー。
そして今回ストックホルムで会った人たち。
みんなの協力があっての今回の一人旅。
しっかり楽しめました。ありがとう!
 
 
まだ完全にセール片付いてないけど目処が立ったから今日はもう寝る!
おやすみ!

今日は何位かしら?

1日1クリックずつしていってね♡↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

 

 Instagram  

Add Friend(もしくは@ffx1807iで検索)

 

北欧雑貨とビンテージ食器のお店とオーダーメイドできるスウェーデンツアー

(画像クリックでお店にGO♡)