悲報!ビョン太のひまわりが・・・・ | din LOPPIS 北欧雑貨とアンティークとくらす

din LOPPIS 北欧雑貨とアンティークとくらす

アフリカのジンバブエ、ロンドンを経てスウェーデンへ。
スウェーデン人と北欧雑貨、ビンテージ食器やアンティークなものに囲まれて田舎暮らしを満喫中。
いつかアンティークショップをまるごと大人買いしたい、と妄想の日々。

庭の木が 既に紅葉 しているよ?

(ろっぴすこころの俳句)

 

 

 

どーもす。

ろっぴすです。

 

 

 

 

朝晩はすっかり冷え込んでおります。

・・・何なら昼間もずっと寒いよ?←

ここスウェーデン。

日本の猛暑が懐かしい。

 

 

 

さて。

うちの子供たちが通う保育園ではたまに牛乳パックを半分に切ったものに土を入れて、そこに何かしらの種を植えて発芽させる→それを持ち帰ってくる、って言う事があるんだけど?(注:もちろん夏だけね?

 

 

 

今年はトマトとひまわりを持って帰ってきたビョン太。

窓辺の暖かいところにしばらく置いておいたらそれぞれすくすくと育って30cmくらいになったから?

いよいよ地植えしよう!

ってなったのが6月末。

花の事を「お花さん」と呼ぶ植物が好きなビョン太は大きくなったトマトとひまわりにご満悦。

 

 

で。

その後どうなったか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・トマトは植えたその日に恐怖の2歳児(タマ子)にへし折られご臨終。。。。

引っこ抜いたって言うなら埋め直せばいいんだけど?

根元から茎がポッキリ・・・

植え直してみたけど今年は気候もアレだしリカバれず。。。

ごめんビョン太。

 

 

 

 

でーもー。

まだヒマワリがあるじゃん!!!

地植えは(タマ子が)危険だってことで大きな植木鉢に植えてみたところ↓

にょーーーーん

かなり大きくなったわ?

 

 

 

 

これはビョン太も満足そうで「おほぅっ♡すごいおおきくなったー!」と喜んでいたんだけども。。。。

これ。

いつ花咲くんですか???

もう8月終わるよ。

ってか?

毎日朝晩の気温は1桁だよ。

これ絶対咲かずに終わるパターンよね???

 

 

 

 

試しに先っぽの方にある(と思われる)つぼみをチェック!!!↓

ガッチガチ

ってか?

明らかに今年は無理なやつ。

 

 

下の方の葉っぱなんてこんな感じで「もう季節終了」感満載だし?

 

 

 

ビョン太。

せっかく楽しみにしてたのにトマトもひまわりもダメだったわ・・・・今年。

 

 

 

 

いい時はきちんと咲くのよ?

ひまわりも。

ってことは今年どんだけ寒かったかってことが伝わったかしら。。。

30℃出た日。

1日もなかった北部スウェーデンの夏2017はぼんやりしたまま過ぎていきそうです。。。。

 

 

 

 

あ、ちなみに。

明日からエーランドに弾丸旅行行ってくるわ?

え?

エーランドってどこか?って???

ここよ↓

うちから行くと車で7時間20分(休憩なしで(遠いわ

 

 

 

こんな感じの細長い島で世界遺産なんかもあるのよね。

こんな遠いところに1泊2日で行ってこようって言う強行軍よ?

今回はTarouちゃんとの女2人旅。

初めての土地(アタシは)だし、観光って言うよりも会いたい人とか見たいもの優先だから偏った旅行になりそうだけども←

また旅行記についてはレポを待て!

 

 

皆さんのその一手間にパワーをもらってます♡

1日1クリックずつしていってね♡↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ  

 

Facebookのdin LOPPISページです。「いいねいいね​」お待ちしております。

 

 

  

Instagram

↑ろっぴすIGこちらから

 

↑Twitterはこちらから

 

Add Friend

(もしくは@ffx1807iで検索)

↑気軽に商品のお問い合わせもできる!LINEでのお友達登録もお待ちしてます♡
 

 

北欧雑貨とビンテージ食器のお店

din LOPPIS

(画像クリックでお店にGO♡)

 

大手ツアー会社では経験できない北部スウェーデンの世界遺産を巡る旅はこちらから
Unique Travel Sweden

(画像クリックでサイトにGO♡)