オレンジのアイツ | din LOPPIS 北欧雑貨とアンティークとくらす

din LOPPIS 北欧雑貨とアンティークとくらす

アフリカのジンバブエ、ロンドンを経てスウェーデンへ。
スウェーデン人と北欧雑貨、ビンテージ食器やアンティークなものに囲まれて田舎暮らしを満喫中。
いつかアンティークショップをまるごと大人買いしたい、と妄想の日々。

どーもす。
ろっぴすです。
 
 
 
高福祉国家スウェーデンから今日もお送りしますこのブログ。
今日は年金の話。
 
 
毎年この時期になると送られてくる(らしい)オレンジ色の↓
See your entire pension on the Web(あなたの年金について見てみよう)
Open and see how you do(どんな様子か開けてみてみよう)
 
 
的なことが書かれてるこちらの封筒。
 
 
去年は見た記憶がないんだけど毎年この時期に送られてくるものなんだとか。
で。
Pension(年金)って書いてあるし。
アタシ宛だし。
とりあえずおぺーが帰ってきたら聞いてみようと思ってカウンターの上に置いておいたのね?
その後子供たちが帰って来て夕飯の支度やら何やらでゴタゴタしてすっかりその存在を忘れてたんだけど?
 
 
翌々日くらいに牛乳の空きパックをリサイクルの袋に入れようと思ったら
このオレンジの封筒捨てられてましたが。何か?
 
 
 
しかも未開封。
ってかね?
自分のだったらまだしも?(アタシはスウェ語読めないし)
アタシ宛の年金のお手紙をそのままゴミに捨てる意味が分からんわ。。。
やっぱりあの義母にしてこの息子ありってことだったらしいキティー
・・・・ってことは、去年のやつも捨てられてたってこと?←
 
 
 
 
でもこうやって一年に一回自分の年金の額が分かってどんな感じなのかってお知らせしてくるって国民の年金に対する意識の違いと言うか、高い税金払うけど見返りが見えるシステムと言うか。
日本って年金手帳とかあるけど・・・・あれってどう使うの?(よく知らない
ってかあれ見たとこで自分の将来貰える(であろう)年金の額とかわかんないもんね。
 
 
で。
ゴミを漁って拾ったアタシのオレンジ封筒。
書いてあることはよくわかんないから←
とりあえずグラフを見たんだけど
アタシの場合、このままでいくと今の65歳で貰えてる年金は68歳9か月まで働くと貰える計算になる・・・・と。
しかもこれって65歳の時点でスウェーデンに40年住んでいる人の場合。
・・・・オレ、マダ、3年目号泣号泣号泣
ってかあと30年ガッツリ働けってなんだよ。。。
しかも働いたって住んでる年数足りないからもらえる金額は減るわよね?←
でも寿命も延びてるし支える人の負担も大きいからこうやって臨機応変に対処してかないと回らないっつー話よね。
 
 
日本の年金システムできたのいつよ。ってか?継続可能なシステムを作ろうとして作られてたのかしら???(ってかすでに破綻してる?
 
 
まだまだ先の話ーとか思ってたけど、もしこの国で骨を埋めることになる場合はこういうことは知っとかないとダメよね。
その前にもうちょっと自立できないと。
あんなにいつもディスってるけど今おペーが死んじゃったら本当に困る!!!
おペーさんごめんなさい。
セイウチとか言ってごめんなさい。
ダイエット協力します。
明日からお弁当はセロリスティック(マヨネーズなし)です
 
 
 
・・・そういえば日本の年金手帳どこ行ったっけなー(おい
海外に住んでる人に関しての特例とか取り決めもあるらしいから今のうちから勉強すっかな。。。
 
 
 
 
 
 
ところで。
仕事中の話。
Tarouちゃんから
こんな写真が送られてきて?
 
 
「どーしたの?」って聞いたら
なんか 頭にボール被って切るといいよってことで、、(原文ママ
 
 
 
・・・・アタシの質問に対しての答えになってないと思うんだけど(笑)
 
 
 
その後も
トイレに行くたびに
この人に見えてしょうがない
とか(いきなり加藤君w
 
 
 
 
ってか?
前髪のライン以外似てないし!
大丈夫!!!!
とお互い仕事中なのに前髪でしばらく盛り上がったわ(笑)
しかも「これ面白いからみんなと共有してw」と仰せつかりここに晒している次第。
 
 
 
しかも「美しく書いて」とかいう注文付き。
ど・ん・な・無・理・ゲー・だ・よ(爆
 
 
 
ってことでTarouちゃん。
約束は果たしたわ?←
 
 
年金について色々おペーに聞きたかったのに「今日は疲れたからまた明日」とさっさと寝やがったんだけど。。。
「今度」と「明日」は永遠にこないんだよ!!!

今日もぽちっとお願いします♡↓

↑スマホ対応になりました♡ 


↑スマホ対応。そのままクリック決定

 

Facebookのdin LOPPISページです。「いいねいいね​」お待ちしております。

 

 

  Instagram

↑ろっぴすIG。気が向いたら更新中♡

 

Add Friend(もしくは@ffx1807iで検索)

↑気軽に商品のお問い合わせもできる!LINEでのお友達登録もお待ちしてます♡

 

Twitterはこちらから↓

 

北欧雑貨とビンテージ食器のお店din LOPPIS(画像クリックでお店にGO♡)

 

 

大手ツアー会社では経験できない北部スウェーデンの世界遺産を巡る旅はこちらから
Unique Travel Sweden(画像クリックでサイトにGO♡)