成分の雑学 | 炎のギタリストのブログ

炎のギタリストのブログ

長井市のヘアサロン。ART/7th HairProduceの日常。

美髪で考えて欲しいこと…ずっと考えてました

ちょっとだけ市販とサロンのシャンプーの違いを書いてみますニコニコシャンプー選びのちょっとした雑学になれば幸いですかお

簡単に言うと活性剤・清浄成分が違います。そして狙いも違います。
 リラックマ市販品特徴は泡立ちが多く洗浄力が強くコンディショニング剤を多く配合しています。指通りが良く洗い安いですがすすぎが悪いと髪に残り、かゆみや汚れの原因になることもあります(強く付着したシリコーン成分がキューティクルを剥がしていってたりもします。少しづつダメージ進みます。洗浄成分が強いのも細毛、薄毛の原因にもなってたりしますね(* ̄Oノ ̄*))
リラックマサロン品低刺激の洗浄成分が多く髪に優しいけれどきっちり洗いあげます。PHコントロール褪色防止、アミノ酸やタンパク質の補給効果などパーマやカラーをきれいに保つ役割があり種類によって髪にや地肌の状態に合わせて目的に合った使い方ができます。
しかーし、サロン品も全ていいやつだっては個人的には思いませんけどね(笑)高いものでも市販品より「えーΣ(・ω・ノ)ノ!」て思うのもたまにありますようーん

普段は無理に勧めたりはしませんが見えるとこに置かれた、ご来店時に自分が選んだシャンプーやトリートメント、その効果はどんなのか?どの成分が今の髪に適してるか、雑学程度に聞いてみて下さいチョキ

あっ、気になる方にはサンプルも小さい容器にいれて差し上げますグッド!

日焼けでバサバサになった自分のロン毛とかには・・・ミルボンレミューのハチミツの保湿成分。ルベルのプロエディットWATERINGのリピジュア(ポリオクタニウム-46)の保湿成分が効いて落ち着いてるだすべーっだ!


自分も美髪頑張ります