わかくさ幼稚園さんと、ファイヤーライフ岐阜さんへ | つくり手のブログ

わかくさ幼稚園さんと、ファイヤーライフ岐阜さんへ

先日、岐阜県各務原市のわかくさ幼稚園で行われた、こどもフェスティバルへ、陶芸教室と器の販売に行って来ました。
http://www.lieberrystyle.com/

とても良いお天気に恵まれ、
泥んこになって、夢中で土と遊ぶ子供たちと、楽しく一日過ごさせて頂きました。

私が、陶芸教室をする訳は、
芸術や美術は、高尚なものでなく、
もっと身近に、生活を楽しくさせてくれるものにしたいから。

受賞歴もなく、
何処かの団体に所属することもなく、
のらりくらりと陶芸家業をしていますので、親類の方から、何を目標に仕事をしているのかと、質問をされました。

何にも考えてなかったのてすが、
咄嗟に出た言葉が、
「美穂ちゃんの作った湯呑みで、お茶を飲んだら美味しいわ!と、言われたらそんでいい。」
でした。

作家として、どうなんだか分かりませんが、正直な気持ちです。

話は変わり、
わかくさ幼稚園のイベントの後、
以前からお付き合いのある、
しかし、一度もお邪魔した事のない畑佐工務店さんのお店、
ファイヤーライフ岐阜へ行って来ました。
http://www.firelife.jp/gifu/

いやぁ~!かっこいいお店です!
薪ストーブのショールームで、それに付随するグッズもありまして、
すぐに薪ストーブが欲しくなります。

畑佐さんも素敵な方で、
家作りは、建てれば良いというのではなく、
どう、その家で生活するのか、
家族とどんな風に生活を楽しむのか考えて欲しいと話され、
あぁ、デザインとは、こう言うことなのだ!と、大いに賛同しました。

で、こんなお土産まで頂きました!



はい、ウイスキーです!
しかも、薪ストーブのラベル‼
美味しいです。

因みに、ぐい呑みは、
信楽在住の陶芸家、青木拳さんのもの。
琥珀色のお酒は、この金色のぐい呑みに注ぎ、
ギラギラさせて呑むのが、
私のお気に入りです。
ロックだと、氷の効果で更にギラギラ!(笑)

あぁ、幸せです。

畑佐さん、ありがとうございます!