こんにちは😃

食育プロデューサーの石橋さとこです。



先日、ホテルオークラ東京 元和食総料理長の

星 則光氏と2年ぶりに再会をしました。



変わらないオーラで、今も全国またアジアで現役バリバリのご活躍です。とても◯才とは思えません。


私が以前経営していた自然派和食ダイニング&カフェSOLAでは
星さんに大変お世話になりました。


50度洗い、真空、低温調理、食材の選定、調味料、また器に至るまで惜しみなく全てを教えて頂きました。


お店を閉めた当時は、継続できなくて本当に申し訳ない気持ちでしたが、今こうやってまたお会いできるのは志が同じだからでしょう。


ここまでの料理人はいない!とお会いする度に思います。
どこまでも探究心を持ち、食材と向き合い、調理を科学的な目で捉え、それを料理に落とし込む。細部まで計算し尽くし、全てをきちんと数値化する。


そして今までの集大成を後世に伝える活動をなさっており本当に尊敬しかありません。


星さんと日本で最初のオーガニックレストラン創始者である#南清貴さんは私の「食」の二大巨匠。


志が同じ、尊敬できる方と語り合える事に感謝です✨



SOLAアカデミー
セミナーやイベントのご案内はこちらから💁‍♀️