pocher  No.514

研師として活躍されている方との繋がりで
包丁への思いが変わります。

こんばんはニコニコ
北海道旭川さんろく街
居酒屋ダイニングpocherのブログへようこそニコニコ

*あの包丁の初研ぎはプロの研師にお願いしたい

先日の東京旅行で手に入れたオーナーシェフの新しい包丁。
(その事を書いたブログはこちら)
仕事で使うにあたり、料理人としてはもちろん自分で手入れをするのですが
初めての手入れは『研師(とぎし)』にして欲しいと思っていたオーナーシェフ
昨日、その研師のところへお邪魔しました。


中野特殊刃物工業 
中野由唱(よしあき)・妙敦(みょうたい)さんご夫妻です

以前から自宅の包丁研ぎをしてもらっているのですが
オーナーシェフ自身の包丁の研ぎの依頼は初めてでした。

*包丁について語る研師の言葉が勉強になります


早速研ぎ始めます


向かいに座って見学するオーナーシェフ。
包丁研ぎは、調理師専門学校で学んでいますが
個人で研師直々に教えていただきとても勉強になりましたニコニコ

*歴史ある日本刀を直に見せていただきました


包丁研ぎが終わった後、
「本物の日本刀見た事あるかい?」と由唱研師。
なんと!
江戸時代からの本物の日本刀を見せてもらいましたびっくり


本物の日本刀は背筋がゾクっとするほど妖しい輝きで驚きました


もちろん、普段使いの包丁ではないので刃には触れてはいけません


気分は江戸時代の武士?爆笑

*チョコもお邪魔しました

実はこの時、コートの中に入ってぬくぬくしていたチョコも一緒に会社に訪問ニコニコ
中野さんご夫妻にご挨拶して抱っこしてもらいましたニコニコ


由唱研師とチョコ
まったりしています



奥様の妙敦さんとチョコ
おすまし顔です(笑)


最後にみんなでニコニコ

*自宅用の包丁も取り扱っています
もちろんアフターフォローもあり!

実はこの時、嫁も自宅で使っている包丁を新調したいなと思い、相談しました。
嫁の20年近く使っている包丁はこれまで包丁研ぎ機でした。もちろんそんな知識もなく…
中野さんご夫妻に出会った事で包丁研ぎ機の使用では刃が痛んでしまう事を知り、毎回こちらで研いで頂いていました。
その包丁もとうとう刃先が少なくなり、そろそろ限界かな…という事で


嫁も自宅用の包丁を購入しましたニコニコ
もちろん、由唱研師に研いで頂きました。

*この切れ味は言葉ではどうしても伝わらない!

写真はないのですが
(というより、これは体験してみないとわからないかもー!)
サクサクサクサク切れるんです!
今までの包丁も由唱研師に研いで頂いていたので、切れ味は良かったのはもちろんなんですが
新しい包丁はさらにサクサク切れるんです!!

いやぁー腕が楽です爆笑

ぜひ皆さんご自身の包丁を研師に研いで見てもらいませんか?
旭川ですと、中野由唱研師がいらっしゃいます!
また、中野特殊刃物工業へ包丁を郵送して研いでもらうことも可能ですニコニコ

*中野特殊刃物工業さんのチラシはこちら!


*生活に欠かせない包丁を快適なものにしませんか?

オーナーシェフの仕事にしても
嫁の家事にしても
どんな人でも
生活に包丁は欠かせない存在だと思うのです。
その包丁をプロに丁寧に研いでもらうだけで
料理の楽しみが変わりますニコニコ 

日曜日営業もしていますので
ぜひお問い合わせ下さい。
どんな感じなのかpocherでオーナーシェフに質問していただくのも歓迎ですニコニコ

【居酒屋ダイニングpocher】
旭川市2条通7丁目 ヨシタケ2号館1階
0166-74-3890
月曜〜土曜日 18:00〜0:00
(23:30ラストオーダー)
日曜、祝日休み(月曜祝日の場合は日曜営業)