pocher No.225

北海道旭川さんろく街
居酒屋ダイニングpocherのブログへようこそニコニコ


前回に続いて旭川市東鷹栖の農家さんの見学に行ってきましたニコニコ
のなか農園さんの紹介でお会いさせて頂きました

旭川市東鷹栖 小沼農園さん

こちらの農園の大玉トマトと軟白ネギのハウスを見せていただきました

*大玉トマトのハウス


奥行きが50mもある広ーいハウス
ここで大玉トマトの苗がスクスクと育っています


クンクン(笑)
野菜のいい香りがします



トマトの花、そしてミニトマトのような可愛い青いトマトが育っています


ハウスの管理やトマトの種類などについて教えて頂きました
大玉トマトの後はミニトマトを育てる予定だそうです

*軟白ネギのハウス


果てしなく長ネギ!!



軟白ネギの育て方、その他の種類のネギやその味わいの違い、出荷時期や手入れについて
事細かく教えてくださる小沼さん
オーナーシェフも楽しそうです




*生産者としての責任

小沼さんはここの農園の3代目
祖父の時代からずっとこの仕事を見てきて育ったそうです

祖父や父親の仕事を受け継ぐ思い
野菜の育て方に対する思い
世の中の変化と農業への思い

色んなことを語ってくれた小沼さん
野菜を育て、人に食べて頂く責任を感じながら
日々取り組んでいる姿に感動しました

軟白ネギ、大玉トマトの収穫の暁には
pocherに入荷させて頂く予定となっております。

皆さんに美味しく食べて頂けたらと思うとワクワクしてきますニコニコ


帰りに貴重なお土産を頂きました

小沼農園さんのミニトマトで作ったトマトジュース!

トマトジュースが苦手な嫁も美味しく飲めました!
とても充実した時間を過ごすことができました。
小沼さん貴重なお時間ありがとうございました!


居酒屋ダイニングpocher 


旭川市2条通7丁目ヨシタケ2号館1階
0166-74-3890

ランチタイム 火〜土 11:30〜14:30(LO14:00) 
日月曜日休み  その他都合による休みもあります

ディナータイム 月〜土 18:00〜0:00(LO23:30)
日曜日休み(祝前日の場合営業)