日経平均 16690円 ( △ 40円 )
2日半の上昇分を 1日で失いました。
本日は 3月銘柄の権利落ち日にあたり、 3月銘柄は寄付き前から売り気配のものでいっぱい・・・
楽天証券の口座を除いてみると、前日比マイナス 150万円・・・
配当と株主優待の価値は 100万円弱なのに、これでは前日に売却した方が良かったのでは?
市場が開くと、持ち株は日経平均と共に大きく下へ下へと転がり落ちていく。
私は本日の権利落ち日こそが買いのチャンス! と、 3月銘柄に買い注文を出しておきました!!
優待より、こちらに力を入れようと余力を残しておいたのですが、思っていたより出来ず・・・ (>_<)
そう言えば 2年連続して連続ストップ安の プライム・リンク ( 2720 ) は前日に売却しました・・・
やはり売り気配比例配分でした。 債務超過ギリギリの企業ですから、一年持ち続ける自信なし。
しかし、終わってみると日経平均が配当落ち分 ( 約 78円 ) を埋めて上げて引けました!
強いですね~ 過熱感も出てきているので気を付けねばなりません。
現物買い+信用売りで優待タダ獲り → 正式な呼び名は??
優待をタダでゲットする方法として有名ですが、この取引は何と呼ぶのが正しいのでしょう・・・?
① 【 クロス 】
同一銘柄について同量の売り注文と買い注文を出し、商いを成立させる取引。
② 【 両建て 】
信用取引において、同じ株式で「買建て」と「売建て」のポジションを持つこと。
③ 【 つなぎ売り 】
ある株式について、現物株式を売却せずに、信用取引で空売りすること。
④ 【 タダ獲り 】
どう考えても造語・・・ 証券用語にはありません (^^;
結果。 一番近いのは 『 つなぎ売り 』 のようですが、意味は全く違いますね。 正解なし??
【 買い 】/【 売り 】
本日の取引は割愛させて頂きます。