材料

鶏のもも肉

調味料

味醂

蜂蜜

醤油

七味


1 鶏にブラックペッパー、ガーリックパウダーを身の方にふる

2 タッパーに調味料を入れてその中に1を漬ける

3 上から七味をかける


しっかりと味がつくので塩はしません


4 半日でも1日でも2日でも寝かせて適当に焼く



応用編

春野菜の七味焼き


材料

たけのこ水煮

アスパラ

エリンギ

スナップえんどう等


1ごま油をフライパンに引いて材料をいれる

2ベジブロスなければお酒を少し入れて蒸し焼き

3 鶏の七味焼きを入れて、最後に漬け汁を入れて味を漬ける




 写真はイカやけどね😅


鶏はお魚の次の養生食材

筍は身体を冷やすので七味や木の芽を合わせるのが良いそうです


筍なくてもエリンギの食感最高

春野菜と書いたのでアスパラとかスナップえんどうですが、

小松菜で鉄分、カルシウムとっちゃつてもいいですよ