今年は例年になく暑い日が続いたので冷たい飲み物を過剰に摂取していた。
以前はお茶か麦茶が基本だったが、今は炭酸水を好んで飲んでいる。
炭酸の刺激が口元から喉、お腹に残って乾きを吹き飛ばし、満腹感もキープできるので必要以上に飲むことが無くなるし、糖分とカロリーがゼロというのが嬉しい。
多くのメーカーから色んな種類が売り出されているが、500mlのものが丁度良い。
1L以上は、いくら安価であっても炭酸の抜けが気になって、飲み続ける義務感がストレスになるから控えたほうが良いだろう。
久しぶりに糖分入りの炭酸飲料をたまたま飲んだ時、甘味が炭酸の刺激を邪魔して、違和感があった。
しばらく無糖の炭酸水を続けているうちに、以前は慣れ親しんでいた糖分入りの炭酸飲料が受け入れられなくなったことに驚かされた。
炭酸水とともに今流行っているのが無色透明化された飲料でカフェラテやコーラやフルーツ味の清涼飲料で試しに飲んだが、やっぱり色から来るイメージ認識は満足感を得るための外せない重要な条件だから
、今は興味本位で買う人が多いが、これは続かないなと思った。
◆今日の選曲◆
現在もいろんな若手バンドが新作を出しているが、感動に達する楽曲がなかなか見つからない、閑散期なのかもしれない。
そんな中、The Voidz の今作は大当りで感心している。
特に「All the Words made up」のオフィシャルMVはセンスが良く、パーリーピーポー的なファンキーさにロックバンドの楽曲イメージをしっかり入れているところが素晴らしい。
2018年8月ライブ演奏の動画
○All the Words made up-The Voidz