…つかの間のEscapism… -2ページ目

…つかの間のEscapism…

◆その日に感じたこと
◆お気に入りの楽曲紹介
(主に洋楽)

麻婆豆腐を日本に広めた陳建民は坦々麺までも汁付けにして流行らせたというから、その功績たるや凄過ぎだ。

10年位前から坦々うどんというものがメーカーから発売されていたそうだから、それ以前からどこかの飲食店でメニュー化されていたと思う。

某うどんチェーン店で新メニューとなっている坦々うどんを興味本位で食べた。

すり胡麻が入っているかどうか不安だったが風味があったので一安心した。

店員のしゃべっている内容があまり伝わらなかったので辛さを変えることが出来なかったが、辛味を強めた方が良さそうなので今度はそれで再度注文しようと思う。

ということで、今まで期間限定のチャレンジメニューのほとんどが定着しなかったが、これに関してはヒットの予感がする。

今は何でもアリな時代なので、そのうち「麻婆うどん」が登場するかもな。

 

◆今日の選曲◆

昔の過激なパンクバンドを彷彿させる激しい演奏で人気のあるサンフランシスコ出身の ジー・オー・シーズ のFMラジオ公開ライブを選曲します。

何回も述べてるが、ジョンの独特のギター構えが、往年の歌手・田端義夫を思い出させる。

刺青が大きさは行き方への覚悟の強さを表すから、彼は相当なものだと感じた。

 

2016年11月のライブの映像

① Thee Oh Sees - Full Performance (Live on KEXP)  

 

 

今年のクイーンズ駅伝は、競技史上稀にみるハプニング続きで忘れられない大会になった。

脱水症状で意識もうろうとなって逆走する光景も凄かったが、四つん這いで200mも進み膝流血で痛々しいランナーを見たのは初めてだ。

協会もまさかこんなことが起きるとは想定できなかったのだろう、今後はルール違反として改訂されると思う。

創部2年目と新しく選手も慣れていなかったかもしれない、岩谷産業の水素ステーション計画の今後を予感させるような出来事に見えた。

 

◆今日の選曲◆

新譜が待ち遠しい ディアハンター のライブ映像を選曲します。

久しぶりのブラッドフォード・コックスを見ていると、リック・オケイセクに似ている、年取ったんだなと思うが元気に復活できているので安心した。

 

2018年のライブ映像

① Deerhunter - live at Best Kept Secret 2018

 

 

 

小学生の頃、休日に大阪市内にあった松坂屋に何度か行き、買い物した後で見晴らしの良い食堂で昼食していたのを思い出した。

そこは、当の昔に閉店になったが、最近は伊勢丹などでも閉める店舗が増えている。

業態が時代の変化に合わなくなってきたから、この問題を打開するために相当苦労していると思う。

高額商品の品揃いで高級イメージを固持していたが、激安セールなど昔ではあり得なかったことも行うようになった。

ニュース番組で見た都内店舗の「食品もったいないセール」は賞味期限の数カ月前になる品物を格安で販売しており、大盛況な様子が映っていた。

オリーブオイルなどの瓶詰め食品であれば賞味期限を超えて数カ月たっても全然気にならないし、うちは期限内に食べてるものの方が少ないくらいなので、売れ残るとすぐに廃棄してしまう今の食品販売の考え方は

あまりにももったいない。

こんな良いセールは関西でもやってほしい、自分なら車で行って大量買いするだろうな。

 

◆今日の選曲◆

英国の実力派バンド  ザ・コーラル が新作を出したので選曲します。

活動が途絶え寂しい時期があったが、復活してからは良い楽曲を連発し頼もしい、ご意見番のノエルも絶賛している。

 

2018年9月リリースのアルバムから4曲

① The Coral - Eyes Like Pearls

② The Coral - Sweet Release

③ The Coral - She's a runaway  

④ The Coral - Outside My Window