夏休みという事もあって、最近よくみる日本帰国ブログ。

 

コロナ以来やっと日本に帰れたーという一般の方々の記事を読んでいると本当に顔が緩む。

ほとんどの人たちは渡航規制や、日本の両親が高齢だからと難しい条件のもと帰国しなかった・できなかったのが、今年は違う!

 

美味しそうなお寿司の写真が多いこと!

そして日本の両親、家族,友人たちと囲む食卓の写真。 

兄弟姉妹との外出、食材の買いだめなど、もう皆さん、目に見えるレベルで楽しんでいて読んでいる私も嬉しい。

 

わが娘は日本語補習校に通っていなかったので日本語の読み書きができないが、簡単な日常会話ならできるし、ジジにはスルメを使ったザリガニ釣りを教わったり、ババとは茶碗蒸しや天ぷらなど料理を一緒に作ったりとの思い出があるので今でも東京大好き娘。

私の両親はそろそろ80半ば。

 

今年の夏は娘はバイオロジー関係の職を見つけオックスフォードへ引越し、私たち夫婦は新しい職場へとUKを後にするので日本帰国は冬になりそうだけど、両親の元気なうちにまた帰ろう!