レシピの著作権 | ★★Diner Table~気軽な食卓~★★

レシピの著作権

いつも私のつたないブログを読んで頂いてありがとうございます。


今日は簡単なお知らせだと思って読んでいただけたらと思います。


私がレシピをネット上に載せるきっかけとなったサイトがあります。

クックパッドという、かなり有名なレシピ検索サイトです。

そこでは手軽にレシピの交換をしたりできるし、

私の中ではココ1年ほど楽しく利用してきたサイトです。


昨日クックパッドがリニューアルしたのですが、

どうもその背景には色々あるようなのです。


詳細はリンク先 を見ていただいたほうがいいかと思うのですが、

著作権の管理を放棄しているような対応で、

一企業としてかなり恥ずかしい対応をしているように思います。


私のレシピブログは基本的にクックパッドからリンクを張って

レシピ紹介を行ってきましたが、

クックパッドに載せることで私のレシピの著作権は侵されるのでは?

と不安を感じましたので、

クックパッドから私のブログへのレシピの移動を始めています。


すごいレシピはないかもしれませんが、

レシピは私にとっては大切な宝物です。


しばらくの間、不具合のでるページがある可能性もありますが、

ご理解いただけたらと思います。