エスニック風カブの甘辛炒め
最近はまってるエスニック調味料のナムプリックパオで作りました。
ナムプリックパオは日本の調味料だとわずかに辛味のある八丁味噌のような味です。
にんにくなども入っていて、こってりした味。
わりと日本的な味なので、抵抗なく使えると思います。
この炒め物をひき肉だけで作って肉味噌代わりにすると応用の幅が広がります。
ふろふき大根に乗せて食べたいなぁと思いました。
材料: ( 2人分 )
豚ひき肉 150g
かぶ(葉つき) 4個
ナムプリックパオ 大さじ1
塩 小さじ1
醤油 小さじ1
胡椒 少々
油 大さじ1~2
作り方:
1 ひき肉に下味の醤油小さじ1と胡椒少々をつける。
2 かぶは葉と根に分けて、葉は4センチ幅に、根は半分に切ってから5mm幅にスライスする。
3 フライパンに油をしき、ひき肉を色が変わるまで炒める。
4 かぶを根を加えてしなっとするまで炒めたら、ナムプリックパオを加える。
5 かぶの葉を加えてさっといためたら塩醤油、胡椒で味を調える。
メモ(コツ、ポイント):
ナムプリックパオ代わりに、にんにく+砂糖+味噌+ラー油で甘辛味噌を
作って使っても美味しいと思います。
オススメ関連本:
- 氏家 アマラー昭子
- きょうのごはんはタイ料理

