前回記事
からの続きです。そろそろ搭乗手続き開始か、というタイミングでルフトハンザからのアナウンス。
ルフトハンザ「関西空港行きの便はオーバーブッキングとなり、このままでは
10名様ほど乗れないお客様が出てまいります」
おばちゃんA「え?何?どうゆうこと?帰れへんの?」
おばちゃんB「そんなんありえへん!」
おばちゃんC「え、おーばーぶっきんぐって何何??」
ゲートは大混乱 (; ゜ ロ゜)ナン!( ; ロ゜)゜ デス!!( ; ロ)゜ ゜トー!! 実際のところ、ほとんどのツアー客は早めに手配されてるからセーフなんですが、状況がわからず大騒ぎ。ツアコンさんが「よくあることです。我々は大丈夫です!」と収集。個人旅行でチェックインが遅かった人は、チケットの座席表示が「※※※」とかなってるらしく、あたし帰れないとかいってパニック状態に。ちなみに自分たちは、ずいぶん前にWebでチェックインしてたのでバッチりんぐv
放送は続きます。
ル「既に座席が確定しているお客様の中で特に、お時間に余裕のある方に
お願いです。別の便に乗り換えてもよいとおっしゃるお客様、いらっしゃい
ましたらカウンターまでお願いします。ささやかながらお礼として、
お一人様600ユーロ、日本円にして約8万円ほど
ご用意しております。」
茄「!!・・・乗った!」
つことで、ツレと併せて1,200ユーロ(約16万円)ゲットン!元々は翌日午前中に関空に着く予定でしたが、先着4名までは香港経由で同じ日の夜着。残り6名はフランクフルトで1泊(ホテル代はルフト持ち)して、翌日の同便に乗って欲しいというオファーでした。しかも空港内で使える食事券30ユーロ分(約4000円)ももらってラッキー。
・・・いやいや、お金のためじゃないっすよ。だってすぐそばで「会社クビになるかもしれない」とか「だからツアーにすればよかったんだよ!」とか、すごい困ってる人いたんだもん。人助けしてお小遣いってことで。。。
ツレも「同じ日に着くんだし、茄子嫌いは空港好きだからよかったね♪」と言ってくれて大助かり。ん、また浪費するきっかけが増えた!?いや、今はそれを考えるのはやめとこう・・・。
カウンターのところでヒステリックに噛み付いてる方もいました。曰く「4月にチケット買ったのに乗れないなんておかしくないですか!!!?」。確かに不条理。コレに対して「今回は100%我々のミスです。申し訳ありません。新聞でも読んでお待ち下さい。」・・・いや、新聞とか読む心境じゃないだろーって。国内ならありますが、海外でこういう体験は初だったので、貴重な経験になりました。以上、今回の旅行のちょっとしたハプニングでした。
とりあえずバウチャーを使ってドイツビールで乾杯~!香港行きの便まで4時間くらいあるし、さっきとは違うラウンジへゴー!!
