流通系クレジットカードとしてカード利用率の高いカードで知られておりますOMCカード(旧オレンジメンバーズカード)。このOMCカードから新しいプレミアム系カードが発行開始されました。

 《MasterCard N-Value》

と言う名称のブラックフェイスカードです。本日2008年6月26日発行で現在のところ申込みにより発行されるものではなく、

 《インビテーションにより発行》

されるOMCカードのプレミアムカードと言って良いでしょう。このカードを今のところ持てる方はOMCカードより「特別招待状」を受け取った方のみですのでもしかしますともうすでにお手元に持っていらっしゃる方もおられることでしょうね。私も家族が所有しておりますので特別招待状が届くことを期待したいところですが、今のところそのような気配は無いようです(笑)。

 それにしましてもこのMasterCard N-Valueはなかなか格好の良いカードではないでしょうか?マスターカードのサンプルカードに近いデザインでしかもブラックフェイスカードです。また金融機関発行カードを思わせるようなカード上面に位置するマスターカードロゴマークが斬新ですね。

【OMCカードのニュースリリース】
 http://www.omc-card.co.jp/company/news/2008/pdf/0625.pdf




 マスターカードの中でも私が好きなデザインカードにライフマスターカードがあります。このカードのデザインはマスターカードの基本デザインと言って良いシンプルさであり、いかにもマスターカード公認を意識した作りに感じます。
 そして今回のMasterCard N-Valueはそのシンプルさに更にカッコ良さを加えた手に入れたい1枚のように感じます。今のところ自ら申込みできない辺りも所有欲を駆り立てられるのではないでしょうか(笑)。

 このカードの優れているところは国内・海外旅行保険最高5,000万円や最高100万円のショッピング補償、ネットセキュリティサービスなどのゴールドカード並の基本性能に加え、会員制生活総合支援サービス「Premium Club Off」や専用カードデスクが提供されます。Premium Club Offは会員限定の優待サービスや各種ライフサポートが受けられるまさにプレミアムな限定サービスです。これらのサービスが提供されるにも関わらずカード年会費は2,100円(税込)。大変に魅力的なクレジットカードの登場と言えそうです。

 OMCカードが考えるこのカードの位置づけにつきまして正式にはまだわからいのですが、OMCゴールドカードの上位に位置するかまたは新しい価値のゴールドカード(プレミアムカード)とするのか今後を楽しみにしてみたいところです。ただしカード性能としましてはすでにゴールドカードのレベルにはあるようですし、カードデザインからも少し年齢が上の方にプレミアム感を持ってもらえるようになっているようにも感じます。
 また特別招待状(インビテーション)についてですが現行カード会員のうちから利用頻度の多い方に出すのか、ターゲット企業になっている方々へ新規申込書を出すのかなどまだわかっていないところです。OMCカードにはマスターカードの他にVISAカード、JCBカードも発行しておりますので、これらのカード会員へ特別招待状を出すのかもまだわからないところです。とにかくOMCゴールドカードの基本機能は全て網羅しているようですと自ら申込み可能となった場合切り替え希望の現行会員は多くなりそうですよね。

 アメリカンエキスプレスやダイナースなどのクレジットカード年会費戦略とは逆の流れをとろうとしているOMCカード優良会員の考え方は大変に共感できます。よく利用する方ほどもてなし優遇すると言う意味ではOMCゴールドカード年会費6,300円のところ同等以上のカードで年会費2,100円は新しい価値として人気が出るのかもしれませんね。(OMCではまだこのカードがゴールドカードの上位と謳っている訳ではありませんが(笑))