本日は私が昨日取得致しましたイーバンク銀行のキャッシュカード「イーバンクマネーカード フォーチュン・ゴールドカード」をせっかくでので表面と裏面を大きめに掲載してみました。
このカードの詳細に付きましては過去にも何回かご紹介しておりますのでそちらをご覧頂くとしまして、このゴールドカードは写真のイメージよりも実際は格好が良いかも知れません。本物は金色の券面に四つ葉のクローバーがキラキラしております。そして表面には4542から始まる16桁のカード番号(ダイナースクラブカードはご存知の通り14桁です(笑))と有効期限(私の場合5年でした)そして名前(ローマ字)がプリントされております。エンボスではなくJR東日本のViewカードのようにプリントされている平らな券面となっております。名前のプリントはなんだか文字がボヨボヨな感じです(笑)。
このカードはキレイな感じはするのですが5年も使っているうちに見た目がかなり悪くなりそうですね(笑)。私の利用しておりますただのキャッシュカードのように(15年ほど利用しているような・・・(笑))。クレジットカードならゴールドカード再発行手数料は不要なのでしょうがあくまでキャッシュカード、再発行には1,050円が必要です。
キャッシュカードの機能としましてはiCキャッシュカード対応ですので磁気ストライプのみのキャッシュカードよりは安全と言えそうですが、都市銀行などの指紋認証や静脈認証といった機能はいまのところついてはおりません。当然このカードを多く利用するであろうセブン銀行がまだこれらの機能に対応していない為と思われますが、今後は各種認証にも対応されていくことになるのでしょう。
さてタイトルにもありますイーバンクマネーカード ゴールドカードの裏面です。ホログラムは今までのVISAについておりましたようなホログラムが左端についております。磁気ストライプは今流行のホログラム一体型タイプではありませんでした。PLUSマークは付いておりまして世界で現金の引出しが可能になっております。そしてキャッシュカードらしく銀行支店名と口座番号が記入されておりました。これは届いてすぐに一応紙のカスタマーカードと付け合わせ致しました(笑)。カスタマーセンターの電話号番号は銀行カスタマーセンターと同じですがフリーダイヤル以外の連絡番号はカード専用となっているようです。
このカードの裏面ですが他社のゴールドカードのような感じの色合いで「ゴールドカードっぽい(笑)」です。私が思う一番残念な部分は「名前を署名する欄が小さい」ことでしょうか。一文字を縦長にするか小さく書かなければなりません(汗)。ローマ字や平仮名、カタカナで署名をしていらっしゃる方にはバランスをとるのに一苦労ありそうです(笑)。
とりあえずは署名も終わり早速利用してみようと思ったのですがイーバンク銀行の残高が45円しかなく(笑)、まずは入金からチャレンジしてこようと思っております。そのうちEdyデビットなんて言う即時決済型の電子マネーもこのカードから誕生してみて頂くと、凄く便利になるのでしょう。今後に期待したくなる新型イーバンク銀行のキャッシュカードです。
オフィスで簡単振込み
イーバンク銀行 ビジネス口座

