0610274
     0610272

 本日ですが以前にネット申込をしました「イーバンク銀行」より1通の封筒が届きました。


     0610273
 中身はと言いますと、銀行口座作成の為の「本人性確認」を希望する内容のものが封入されておりました。ネット銀行作成の場合も本人性の確認は必要のようですね(当たり前ですが(笑))。
 私は確か1週間前程前に意を決して(それ程の事ではないですが(笑))ジャパンネット銀行ではなく、イーバンク銀行を作る事に致しました。ポイントは振込手数料他、各種手数料が安い事(小市民(笑))でした。インターネット上から申込をしまして、本人性の確認を①郵送で行うか②FAXで行うか③写メールで行うかと言う選択肢から①の郵送を選んでいたのでした。まあ銀行の住所はわかっていましたので自ら郵送かFAXでも良かったのですが、口座を作る事にそんなに急いでおりませんでしたので返送用封筒を待つ事にして本日届いたと言う訳です。


     0610271
 そして今回私が身分証明書としてコピーを出したものは「運転免許証」でした。それもスキャナで取り込んでプリントアウトしたものです(笑)。
 それでも自分の身分証明書を送りますので、一応「簡易書留」にして送っておきました(笑)。430円かかりますが、料金受取人郵便封筒でしたので80円引いて350円分の残っている切手を貼って・・・(笑)。

 ちなみにイーバンク銀行口座開設時に送付が必要な身分証明書は、

 1.運転免許証
 2.健康保険証
 3.パスポート
 4.住民票
 5.印鑑登録証明書
 6.外国人登録原票記載事項証明書

に限られているようです。
私の所有しております「住民基本台帳カード(写真付き)」はダメのようでした(苦笑)。

 これであとは口座開設のメールを待つばかりです(嬉)。アメーバポイントを頂かないと(笑)。