瞑想のポイントのまとめ!!


まずは姿勢と呼吸から↓

1、骨盤の位置を左右前後にゆらしながら位置をさだめ

背筋をのばして肩、首、頭はリラックス

2、鼻から吸って鼻から吐く息にただ集中

3、それ以外は考えないし感じない。


当たり前のことすぎて集中できないことに気づきます。息することに感謝して集中できましたか?


今ここから外れて過去や未来、他の事を考えだすことに気づいた人は

何もしないに戻します。今ここ息をすることだけ

1分でも毎日すること、日々、今ここにあること


頭の中でお喋りがわいてきたら

ラベリングします。雑念と一度となえる

腰痛がきになったら痛み眠くなったら眠気て感じで!

そのラベリングした言葉は川を流れる木の葉にのってサーッと流れていきます。

良い事も悪い事も木の葉🍃にのって川をサッと流れていきます。


色んな感情や思考が流れました


感情や思考は同じ出来事でも人により受け取りかたによってもかわります


有名な好きな例え

ある2人の男が鉄格子から外をみた

1人は泥をみて 1人は星空をみた!

カップに水が半分入っていた

1人は水が半分しかないと思い

1人は水が半分もあると思った


全てには 物も人も状況も


良い面と悪い面は必ずセットだということ

幸せも不幸も

光と影も…


ストレスを減らす手段として日々瞑想を1分することオススメですニコニコ