すでにタイにいる方はほとんどの方が使った事があるんじゃないかな?

タイのamazonと言われている、ネットショッピングサイトのLAZADA(実際使ってみると、amazonと言うよりはQoo10の方が近いかな!)


ロックダウンダウン中のタイでは、本当に使えるウインクOK


来タイしてすぐ、ソフトロックダウンに入ってしまった我が家は、家の中のもののほとんどをLAZADAで買ったと言っても過言ではないくらいです


登録方法はこちらを参照してみてください


私はクレジットカードを登録するのは少し不安なので、デビットカードで支払いをしてます口笛



初めは現金支払いにしてたけど、

その時に家にいなかった場合の再配達とかどうすれば良いか分からずアセアセ

あとは、返金となったときにLAZADAのポイント?として返金されるのですが、

そのポイントを使える様にするのにパスポートが必要だったりとめんどくさいチーン


クレジットカードやデビットカードなら、返金はそのままカードに返ってくるので安心ですキラキラ



ちなみにLAZADAで購入したあと、アプリの画面上に、

あと何日で届くか。今配達員はどこにいるか。

が表示されるので、届く日にちを予想しやすいグッまぁその間に届かないことも多いけどタラー



こんな感じ↓

これは中国からの購入品



配達員が配送先に到着すると、LAZADAに登録した電話番号に電話が来ます。


現金支払いの場合、この電話に出られないと後日再配達になるのかな?


私はデビットカードで支払いしているので、電話に出られない時でも、アパートのセキリティに預けてくれますウインク

アプリで確認して、

と表示されていたら、セキリティに荷物を受け取りに行きますニヤリ



○ちなみにセキリティに荷物があるか聞く時は、

「ミー(ある)   ラザダ(LAZADA)マイカ(〜ですか)?」

→日本語に訳すと、ラザダありますか?となります。


○配達の人から電話がかかってきたけど、今家にいないー!って時には

「ファーク(預ける)    ワイ(〜しておく)    ティー(〜に) ヤーム(セキリティ)ダイマイカ(できますか)?」

→セキリティに預けておいてもらえますか?

と言っておけば大丈夫と思います。

大丈夫なら、「ダーイカ」とかって言ってくれると思いますグッ



ここまでLAZADAをオススメしておいてなんですが、LAZADAの致命傷とも呼べる欠点がガーン

それは、


頼んだものが届かない!!!


欠点というか、ネットショッピングとしてはダメでしょゲロー

今まで30回以上は注文してますが、その中で頼んだものが届かなかったことの内訳はこんな感じ


商品が発送されなかった 2回

色や柄が違うものが届いた 4回

全く違う商品が届いた2回

不良品が届いた 1回


発送されなかったものは、勝手にキャンセルになりました。

全く違うものが届いた時は、一つ返品しましたが、その他は諦めて使ってます笑い泣き


だけどやっぱり安いし、便利だし、暇だとついついポチッちゃうし滝汗

発送が遅くても、色が間違っても、多少諦められるものを主に買ってます。


ちなみに今までに買った物で、良かったもの




などなど。


きちんと届いて欲しいものは、タイ国内からの発送で、LAZADA公式店舗(LazMall)から頼んだ方が良いみたいですよウインク


そんな感じですが、安くて可愛いものが沢山あるので、まだ使った事がなかったら是非とも覗いてみてくださいウインク