オヤジ女の背中 | じんじんのブログ

オヤジ女の背中

もう9月
10月のこどもの日ごろに向けて、

そろそろ遠足の代金を納めなくてはならない季節。 


今年は上の子はプレイセンター、

下の子はパルキンョ ダ シュシャで、

それぞれ60RSプラス当日のお小遣いもいるらしい。

クラスの半分以上は行くみたいだけど、

親が行かせたくない、あるいは行かせられない家庭の子は行かない、

行きたい&いける人だけ行く遠足。


毎年行かせるけど、キツイ出費でしたが

今年は別居中の夫が勤めだしたので

遠足代キッチリ払ってもらうことにしました。


&学校送り迎えの送迎代も出してもらって

今までしんどかった分、ありがた感倍増!


水泳習いたいってだいぶ前から言っているけど、

これはなかなか叶えにくい、予算的にも

場所的にも。。 日本のスイミングとは違う。。

誰かのプールに夏お邪魔して短期集中で体得してもらうしかない、笑



最近ますます上の子のクラスでは恋愛ごっこが盛んになっていて

いつも二人仲良しだったうぶな感じの親友Mちゃんも

恋愛ごとに夢中になり始め、

友達づきあい悪くなったらしい。


二十歳前頃、男ができてからコロッと態度が激変して

つきあい悪くなる女、っていうのがいたけど、

11歳でもうそういう女の世界を

垣間見れてしまうんだねー、なんて大げさか。。


上の子に好きな子はいないの?

ってきくと、


『SAI FORA! TODOS SÃO NOJENTOS!』

(あり得ん、どいつもキモい!)


なんていって、男子きらいみたい、

いや、別に、好きな子がおるならおってもええんよ、

と言ったけど、いないらしい。


これは私に似てますな。

やっぱり仲良し両親、男と女、陰陽バランス良い家庭に育ってないと

その傾向は影響していくのかな。

私と夫はどうにもならないけど

娘たちにとっては大事なパパなことには変わりなく

私がほかの男と付き合ったりは嫌ならしい娘達。

(相手が金城武だったとしてもダメらしい)


私も男=めんどくさい で

出会いを求めるでもなく、寄ってくる超年上のおじさんとか

どうでもいいし、

一人で買い物してると、ご主人は荷物運んでくれないの?

とか探り入れてきてウザッ。


自分がおとこおんなみたいな状態。

 

 

ってパソコンに向かって書いてたら下の子が

こんなもん描いて持ってきた。


キャー、なにこれぇ!!!

うわー、赤いPUCCAの靴下ー。

なにこの星柄?!ヒートテックスパッツ見えてたー!


じんじんのブログ

ほんまじゃー、よー見とるねえ、傑作傑作

まいりました。。

これ、まるでオヤジじゃん、ぷぷぷっ。


親の背中を見て育つ。



もう亡くなっちゃったけど100歳過ぎても

自由奔放、歯に絹かぶせぬ発言で好きだった

Dercy Gonçalvesさんが生前tvで言っていた、



じんじんのブログ


『自分は好き勝手やってるけど


  こどもには


「私のすることを真似するな、


私がやれと言ったことをやれ」



              と言っている』


まさにこの言葉を

娘達に言っておきたい。。。

私の真似をせんでもええんよ。







にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村