久々登場なスキンク | DINASPACE

久々登場なスキンク

今日は珍しく連投です。

フロリダエキスポからやってきたイーストアフリカンビッグヘッドスキンク(長い!)・・・もとい、ゼブラスキンク。

ゼブラスキンクってオマキトカゲ連想しちゃうとこもあり・・・あぁ、またこのジレンマ。早く解消したくて仕方ない(苦笑)


では2匹に登場してもらいましょう。ええ、画像はかなり手抜きに撮ってますね(汗)
DINASPACE

でもこの佇まいが本種の魅力でもありますよねぇ。何か堂々としてる。

DINASPACE

オス。寒い時期だからなのか、黒味も赤みも少し退いて薄い体色に?

そういう時期なのか、飼育環境によるのかは不明。来年分かるでしょ。

ご覧の通りムッチリ育ってます。

DINASPACE

結構好きなのは正面顔。・・・ぶさいくなイヌ(笑)

DINASPACE

メス。こっちは結構育ってオスと変わらないくらいのサイズに。

DINASPACE
これもやっぱり正面顔で(笑)


脱皮の皮を全部食って証拠を残さない(もしくは食い意地が張っている)、トイレは決まった場所にするなど、トカゲ離れした生態も魅力的な本種。本当に飼ってて面白い。リザードフードふやかして入れてやると一目散に走り寄って来るとかもトカゲらしくない。・・・でもそれがいい。


やはりこの時期は腹持ちいいようで、暖かい時期よりは餌食いも減り、冬に備えてる感じです。