ここのところのコンシェルジュデスクの印象を、ざっと、もんんんんのすごーーーーーーーく大雑把にまとめるとこんな感じですかね。



アメックス(プロパー)コンシェルジェデスク

依頼に関する処理や柔軟性、提案力はさすがに頭一つ二つ抜きん出ている。
しかしここの所(特に4月以降)電話がまともに繋がらない。
「詐欺商法」と言われても仕方ないほどつながらない。
ステータスの崩壊とともに、いよいよ「年会費商法」にも限界が来ているか??
(最低10分は余裕で待たされるので、15分とか20分とか平気で待てる、気が長い人じゃないと無理だと思います・・・・・。)


JCBコンシェルジュデスク

電話はよくつながる。
アメックス(プロパー)と比べると、この年会費で、しっかり繋がるのはさすがJCB。企業姿勢(企業努力)がすごいと思う。
コンシェルジュは感じが良くない(悪いという程でもないけど)。
他社では気軽に引き受けてくれることでも、わりと「できない(いたしかねます)」と言われる。
旅行手配はピカイチ。
レストラン検索はダメ。
海外に関する問い合わせは壊滅的。(「国内限定のコンシェルジュです」とカタログとかでも言い切ったほうがいいのでは、と思う)


セゾンプラチナコンシェルジュ

電話は普通に繋がる。
丁寧で、フレンドリーな方が多い。(「ハズレ」は一握りな印象)
「商品検索」とかは特によく頑張ってくれる。
レストラン検索もなかなか。
ミスがとても多い。
ミスに対して「社会人として」それはどうなの?という対応ばかり。



MasterCardコンシェルジュ(三井住友カード「ではない」)

はっきり言って「問題外」。(「コンシェルジュ」とはいえない品質)
あれもできないこれもできない。
リターンが遅い。
言葉遣いとかは丁寧。
将来(のびしろ)を期待していいのかもよくわからない。



MUFGプラチナ・コンシェルジュ

電話は普通に通じる。
本当に「可もなく不可もなく」というのがよく当てはまる印象。
大きなミスもしないけれど、感動することもない。
JCBほど気がまわらないけれども、それをそしるほどではない。
旅行手配はあてにならない。
デスクがいつかけてもザワザワザワザワしていて、周りのオペレーターの声が丸聞こえ。




VPCC

担当者の当たりハズレが大きい。
電話が海外に繋がるためか、「なに言ってんのかよくわからないよ」ということが多く、かなりストレス。
「柔軟な対応」は皆無。
「提案力」もなし。
「これこれこうしてください」とか「この店を◎◎時に予約しておいて」など、具体的な指示には丁寧に対応してくれるが、「カジュアルでもOKなフランス料理かイタリアン」とか「魚介料理がおいしいイタリアン」などちょっとでも具体性にかける内容の依頼には役に立たない。
WEBで依頼をかけられるのと「チケット」を取ってくれる(らしい)サービスが有るのが○。